暑い時こそ!ノンオイル鶏手羽元カレー焼き

暑い時こそ!ノンオイル鶏手羽元カレー焼きの画像

Description

漬け込み一晩、焼き20分!ながら調理で充分美味しい!みんな好きなカレー味は、失敗ナシ(^-^)/

材料

A 料理酒
大さじ2
A ハーブソルト
小さじ1
A レモン果汁
小さじ3
A すりおろし生姜(チューブ)
1センチ
A カレー粉
小さじ2
※付け合せ用 オクラ
1パック
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽元は、骨に沿って包丁の刃先で切込みを入れておく。

  2. 2

    写真

    切込みを入れた鶏手羽元をジッパー付きバッグに入れて、Aを加え、軽く揉み込んで、冷蔵庫で一晩寝かす

  3. 3

    半日位したら、再びバッグを揉み込んでおく。
    フライパンに鶏手羽元を並べ、点火。フタをして弱火でじっくり焼く。油不要!

  4. 4

    フタにつく水滴も余さず加え、数分焼いたら、手羽元をひっくり返し、水を大さじ1加えて、またフタをして、じっくり焼く。

  5. 5

    写真

    数分焼き、手羽元に火が通ったら、ヘタを取ったオクラを周りに並べて、水大さじ1を加え、フタをして更に蒸し焼き。

  6. 6

    数分焼いたらオクラも鶏手羽元も返し、更に蒸し焼き。
    オクラが柔らかくなったら、できあがり!

コツ・ポイント

漬け込み後、一晩寝かすこと!オープンでもいいですが、フライパンにフタをしての蒸し焼きがおすすめなので、フライパンで。
カレー粉は焦げ付きやすいので、弱火でじっくり焼く!フタに付いた水滴も利用します!レモン果汁はお好みで増量してください。

このレシピの生い立ち

買って忘れてた鶏手羽元、漬け込めばなんとかなる、といつも通り相棒が好きなカレー味に。
忘れっぽいので結局二晩寝かしてしまいましたが、結果オーライです(^-^)/ 洗濯しながら焼きました(^^;)
暑い時こそ、カレー味!食欲もアップします!
レシピID : 4638699 公開日 : 17/07/25 更新日 : 17/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
HRMhiromi
水の代わりににんにくを漬けた醤油を加えて 美味しい!リピします!

にんにく醤油!美味しそう(^^)つくれぽ感謝します。

初れぽ
写真
ピヨみ
新しい手羽元レシピ✨スパイシーで食欲をそそりますね♡

わぁ素敵なつくれぽありがとう(^^) カレー味、バンザイ!