しっとり柿パウンド

しっとり柿パウンド
キャラメルバター風味の柿パウンド☆超!!しっとりです(^^)

材料 (20センチスクエア型1台分)

2個
★砂糖
大さじ3
★バター
1かけ
★ラム酒
大さじ1
★水
大さじ1
★シナモン
適量
小麦粉
115g
バター
150g
砂糖
130g
卵(M)
3個

1

バター、卵は室温に戻しておく。小麦粉とベーキングパウダーは一度ふるっておく。オーブンは180度に予熱しておく。型にオーブンシートを敷いておく。

2

柿は皮をむき、種を除いて1cmの角切りにする。★砂糖、★水でカラメルを作り好みの濃さの一歩手前で火を止め、★バターとカットした柿を入れ、再び火をつけてしんなりするまでソテーし、粗熱をとっておく。

3

室温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状にする。そこへ砂糖を加えて、白っぽくふわっとするまであわ立てる。

4

室温に戻した卵を溶いておき、3に少量ずつ加える。※大さじ1杯強くらいずつ何回にも分けて加えてください!面倒ですが、ここがポイントです!

5

アーモンドプードルを加えてよく混ぜる。

6

一度ふるった小麦粉とベーキングパウダーを更にもう一度ふるいながら加える。

7

粉が完全に混ざりきる手前で、ソテーした柿を加え、さらに混ぜる。

8

生地を型に入れ、180度のオーブンで約30分焼く。※焦げそうなときは、途中でアルミホイルをかけてください。

コツ・ポイント

卵を加える時は、面倒でも少量ずつ、何回にもわけて加えて下さい。分離しにくくなります。シナモン、ラム酒はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

パウンドに柿をいれてみたらどうだろう?と実験的につくってみました☆
レシピID : 463890 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/25

First tsukurepo mark
写真

超しっとりで美味しかった!柿が腐りそうな所を救われました☆

TOMY.W

きれいな焼き色でおいしそう!ありがとうございました~(^^)