★やわらか豆腐みたらし団子★

★やわらか豆腐みたらし団子★
「とろりとした砂糖醤油の葛餡」や「焦げ目の香ばしさ」が特徴と言われるみたらし団子。お豆腐を使うことで簡単に柔らかく、美味しく仕上がります♪

材料 (串4本分)

70g
30g
絹こし豆腐
100g
砂糖
大1
【タレ】
砂糖
大6
しょうゆ
大2
70ml
大1
水(片栗粉を溶く)
大2

1

写真

団子の材料を全て一緒にボールに入れて手でよく練ります。

2

写真

ひとまとめにして耳たぶくらいの柔らかさになったら親指大に丸めます。固い時はぬるま湯をほんの少しずつ加えて調節してください。

3

写真

熱湯に入れて、完全に浮いたら取り出して水にさらし荒熱が取れたらザルに上げてよく水気を切り、竹串に4~5個ずつ刺します。

4

写真

網又はフライパンにキッチンペーパーでごく薄くサラダ油を引き、強火で団子に焦げ目を付けます。

5

タレを作ります。
鍋に砂糖、醤油、水を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけます。

6

写真

団子にタレをからめ、お好みできな粉をかけて完成です♪

コツ・ポイント

タレはとろみが付き始めると急速に固まるので、ごく弱火にして調節しましょう。

このレシピの生い立ち

Eレシピで「みたらし団子に豆腐を入れる」というのを見てさっそく試してみたら大正解!!自分なりに配合や作り方を色々試して、簡単美味しくできる方法を見つけてみました。
レシピID : 463904 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/10

写真

焼かなくても十分おいしかったです(*^^*)周りにも好評でした♪

えっぐぷらんと。

ありがとうございます♪

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

たれがすごくおいしかった。 くしに刺さなくてごめんなさい。

nanappe

いえいえ。串なしでも美味しそうです♪ありがとうです。