ハンバーグ味?☆ポテトのオーブン焼き

ハンバーグ味?☆ポテトのオーブン焼き
わが家で子どもに大人気の、コロッケみたいなグラタン?でも味はハンバーグだし???そんな不思議な熱々じゃがいも料理。f^_^; ホワイトソースもピザ用チーズも使わないから、カロリーも抑え目です。

材料 (4人分)

じゃがいも
4~5個
バター
10g
牛乳
50~75cc
合い挽き肉
200g
玉葱
1/2個
★コショウ
少々
1/2 個分
★ケチャップ
大さじ 3
1カップくらい
パルメザンチーズ
たっぷりと
サラダ油
適量

1

玉葱はみじん切りにし、少量のサラダ油で炒める。透明感が出てきたらひき肉を加える。

2

ひき肉の色が変わったら、★印の調味料で味付けする。味の目安は、ケチャップとソースで作るハンバーグ。お好みで適宜調節して下さい。

3

じゃがいもは皮をむき、4つわりくらいにしてレンジでチン! 大体、500wで10分くらい。

4

柔らかくなったらバターを加え、マッシャーやフォークでマッシュする。 牛乳を加えて、扱いやすいかたさに調節。

5

写真

約半量を、グラタン皿にくぼみを作るような感じで敷きつめる。

6

写真

ひき肉をくぼみに入れて、残ったじゃがいもを上にのせる。 更にパン粉とパルメザンチーズを振りかける。

7

写真

200度のオーブンで10分ほど、こんがり焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。オーブンのグラタンコースを使用してもOKです。

8

写真

断面はこんな感じ。味はハンバーグ風ですが、ピザ用チーズではないので、パン粉がサクサクしてちょっとコロッケっぽくもあります。パルメザンなので、チーズのガリガリの焦げつきもなく、洗い物もラクラク♪(笑)

コツ・ポイント

○じゃがいもは男爵、キタアカリなどのホクホク系のものをお使いください。 ○マッシュする時に入れる牛乳の量は、じゃがいものホクホク度で適宜調節してください。かなりしっとりするくらい入れた方が、扱いやすいです。生クリームだとよりリッチな味になります。

このレシピの生い立ち

コロッケを作るほど時間はなくて、ハンバーグを作るほどのひき肉もなく、しかも溶けるチーズもない、、。苦し紛れから生まれたレシピ。(^^;
最初は市販のミートソースで味付けしていたのですが、半端に残ってしまうため、手軽なハンバーグ風味にすることにしました。
レシピID : 463910 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

13/07/11

写真

美味しかったです。何度もリピしています♪

けωぞ

ありがとうございます。夏場はちょっと暑いですけどね。;^^A

13/07/01

写真

何度もリピしています! 今回は旦那からのリクエストでした☆

noaくま

ありがとうございます。何度も作っていただいて嬉しいです!^^

12/08/27

写真

ちょっと味薄失敗…でも、美味しかった♪またチャレンジします!

奏佳ママ

ありがとうございます。ご家庭のハンバーグの味を目安にどうぞ!

12/06/23

写真

いつものクリームソースとは一味違って、すっごく美味しかったです♪

男爵薯

ありがとうございます。白ソースより洗い物もラクなんですよ(笑

1 2 3 4 5