黒豆とひじきのブラックサラダの画像

Description

デパ地下のデリサラダみたい♪作り置きもOKの簡単サラダです。お弁当にも、おつまみにも、持ち寄りにも大活躍ですよ。

材料

電子レンジで簡単!煎り黒豆(ID:4526830
80g
1/4個
【A】
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は小田垣商店「丹波黒大豆」で作った、「電子レンジで簡単!煎り黒豆」(ID:4526830)を使います。

  2. 2

    ボウルに煎り黒豆と乾燥ひじきを入れ、熱湯をたっぷりと入れて20分~30分置く。ザルにあげて水でさっと洗い、水気をきる。

  3. 3

    玉ねぎは薄くスライスする。ピーマンはヘタと種を取り、薄くスライスする。

  4. 4

    <3>をボウルに入れて塩少々(分量外)を振って軽くもみ、手でぎゅっと絞って水気をきる。

  5. 5

    <4>に軽く油をきったツナ缶と、水気をしっかりときった<2>を入れ、【A】を加えて全体を和える

コツ・ポイント

煎り黒豆を熱湯に浸す時間はお好みで調整してください。1粒食べて、好みの固さになっているか確かめてみましょう。黒豆も野菜類も水気はしっかりときることが大切。水気があると仕上がりが水っぽくなってしまいます。冷蔵庫で2~3日保存可能です。

このレシピの生い立ち

熱湯に浸した煎り黒豆は、適度な歯ごたえと香ばしさがあり、野菜のシャキシャキ感との相性も抜群です。ゆで黒豆等とはまた違った新鮮な味わいでクセになるおいしさ。作り置きにもおすすめですよ。
レシピID : 4639159 公開日 : 17/08/07 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (60人)
写真
メイプル⌘
大好きなレシピなので作り置きもしたくて倍量作りました😊♩
写真
☆魔矢☆
初めてのひじきサラダ!想像以上に美味しかった♪レシピありがとう☆

レポありがとうございます。彩りきれいな黒豆サラダですね。

写真
まやしゅうまま
大好きな黒豆☆サラダは初でしたがめちゃくちゃ美味しかったです♪

レポありがとうございます。黒豆は野菜との相性も抜群ですね。

写真
メイプル⌘
リピです♪大好きな黒豆レシピです(*´﹀`*)

リピありがとうございます。いろんな黒豆レシピにトライしてね。