作り置きにも♪黒豆ピクルスの画像

Description

ツンとしないまろやかで甘めの味わいだから和食やカレーにもよく合う♪健康食として毎日少しずつ食べるのがおすすめです。

材料 (2~3人分)

電子レンジで簡単!煎り黒豆(ID:4526830
100g
1/2本
1/2本
1/3本
大1/2枚
【ピクルス液】
200ml
200ml
砂糖
大さじ5
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は小田垣商店「丹波黒大豆」で作った、「電子レンジで簡単!煎り黒豆」(ID:4526830)を使います。

  2. 2

    きゅうり、にんじん、セロリは太さ1cmほどの棒状に切る。キャベツは3cm角に切る。

  3. 3

    きゅうり以外の野菜を水にくぐらせ、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

  4. 4

    鍋に【ピクルス液】の材料を入れて火にかける。煮立ったら、火から下ろして冷ます。

  5. 5

    容器に野菜と煎り黒豆、<4>を入れ、冷蔵庫で半日から一晩漬ける。

コツ・ポイント

保存容器は熱湯消毒しておきましょう。冷蔵庫で1週間程、保存可能です。使用する野菜は大根やかぶ、パプリカ、ズッキーニなども黒豆と好相性。黒豆の色素でピクルス液がピンクに染まり、華やかな感じに♪おもてなしにもおすすめです。

このレシピの生い立ち

健康食品として定番人気の「酢大豆」からヒントを得て、強い抗酸化作用のある黒豆を毎日少しずつ食べられるようにと考案したレシピです。毎日飽きずにいただけるよう、どんな料理にも合い、お酢が苦手な方でも食べやすい、まろやかな味わいに仕上げました。
レシピID : 4639177 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
yuchiママ
やさしい味で箸が止まりません。黒豆にこんな使い方があったなんて!

レポありがとうございます。黒豆とお酢の相性は抜群ですね。

写真
チュリップス
初めての黒豆のピクルス美味しかったです!色もピンクになって◎

レポありがとうございます。彩り豊かツヤツヤのピクルスですね。

写真
hatotokei
漬かるのが楽しみです( *´艸)どれくらいが一番美味しいのかしら

レポありがとうございます。いろんな黒豆レシピにもトライしてね

写真
もたこもた
味が未知だったので半量で作りました。意外に美味しい。彩りよい!

作って頂きありがとうございます。きれいな黒豆ピクルスですね。