コロッケドッグ

コロッケドッグ
カレーマヨキャベツが味の秘訣。電子レンジかトースターだけですぐに出来て簡単便利。フライパンなしで超特急でできます。

材料 (2個分)

ニチレイの衣がサクサク牛肉コロッケ
3個
コッペパン
2個
キャベツ
1/6玉
小さじ1
マヨネーズ
大匙2
スライスチーズ
2枚
ケチャップ
大匙2
貝割れ菜(あれば)
少々

1

コッペパンの中央に切り込みをいれる。

2

コロッケをトースターでか電子レンジにかけて温める。半分に切っておく。

3

キャベツを太めの千切りにしてボウルに入れて電子レンジで2分ほど加熱し、しんなりしてきたら、水気を切り、(ペーパータオルで軽く取るとよい。)カレー粉、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる

4

コッペパンの切り込んだ内側のパンを少しむしりとり、具を載せやすくしてから"3"のキャベツをパンの内側の空洞に入れ込むように敷きこむ。

5

チーズを1枚を四等分に四角にちぎる。コロッケとちぎったチーズをキャベツの上に交互にのせ、ケチャップ、貝割れ菜をトッピングする。

6

最後に1分ほどトースターで軽くトーストする。

コツ・ポイント

コロッケはフライでも揚げ物系であればお好みのもので代用できます。から揚げでもてんぷらでもO.K.。油ものの具の方がボリュームが出ますのでおすすめ。
最後の1分ほどトースターで軽くトーストするとかりっとした外側とふんわりとした内側が楽しめます。

このレシピの生い立ち

キャベツをカレーマヨ味にするとピリッとスパイシーでパンにはさむとおいしかったので、ランチ用に残り物の揚げ物とはさむとボリュームアップ。
大きめのパンで作れば男性用のお弁当にも十分使えます。
レシピID : 463935 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」