香ばしいキャラメルナッツのタルト 

香ばしいキャラメルナッツのタルト 
フロランタン風のタルト。  タルトのサクサク&ナッツのカリカリがたまりません^^

材料 (18cmのタルト1台)

■キャラメル■
※バター
20g
※砂糖
大さじ1
お好みのナッツ類
80~100g
基本のタルト生地

1

ナッツ類をフライパンで乾煎りしておきます。

2

準備しておいたたると生地を空焼きします。
型よりひと回り大きく伸ばし、型に敷きフォークなどでピケしてから、180度に予熱したオーブンで15分焼く。

3

タルトを空焼きしている間にキャラメルナッツの準備します。

4

※印の材料を全て小さ目のお鍋に入れます。
バター・砂糖・ハチミツを綺麗に溶かします。

5

フツフツとしてきたら中火にして少し茶色くなるまでヘラで混ぜながら煮詰めます。
焦がさないように注意して下さい。

6

5に乾煎りしておいたナッツ類を加え、キャラメルと馴染ませます。

7

空焼きしたタルトに6のキャラメルナッツを入れ、表面をなるべく平らにします。
再度、180度に予熱したオーブンで25~30分焼きます。

8

焼けたら型から外し、網の上で完全に冷ましてください。
熱いうちはタルトがまだ割れやすいので注意です。
カットは冷めてからでも大丈夫ですので。

コツ・ポイント

5の工程はクリームを焦がさないよう火加減に注意してください。
色つきが少しでも、オーブンで焼くときれいなキャラメル色になります。
熱いうちはタルトが割れやすいので、冷めるまで我慢です(汗)
カットする時は、一気にザクッと包丁を入れるとナッツも綺麗に切れますよ。

このレシピの生い立ち

フロランタンとタルトが好きで、合体です!
香ばしいナッツの香りと甘いキャラメル♪ サクサクのタルトが好評でした。
お土産にするのにも、運びやすいので大活躍です。
レシピID : 463954 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」