サッと味付け!あると便利な濃縮醤油ダレ

サッと味付け!あると便利な濃縮醤油ダレ

Description

蒲焼き、焼き鳥等に手軽に使える長期保存可能な醤油ベースの濃縮ダレ!薄めたり香味野菜を加えたりと、お好みのアレンジで!

材料 (濃縮タレ80cc分)

しょうゆ
大さじ5
大さじ5
ハチミツ又は砂糖
大さじ1
お酒
大さじ3

作り方

1

写真

密閉容器を熱湯で消毒しておきます。

2

写真

ソースパンにクッキングシートを引き材料を全部入れ中火にかけます。

3

写真

軽く混ぜ、吹きこぼれそうになったら弱火に変えたり火を止めたりして火加減を調整します。

4

写真

醤油の香ばしい香りがしてトロミが出てくるまで煮詰めたら火を止めます。

5

写真

クッキングシートの片側を口にして反対側はこぼれないように両端を持ちます。

6

写真

持ち手を傾けながら口を容器の上に置きタレを流します。

7

写真

濃厚ダレが完成です。常温で保存可能です。

8

写真

茄子の薄切りをプライパンで焼き濃厚タレを片面に少し落とし塗りました。茄子の蒲焼き風が手軽に美味しくできます。

9

写真

鰻の蒲焼きには濃厚ダレを出汁で4倍に薄めて使ってみました。付属のタレより美味しかったです。

10

写真

砂肝やネギ、海老、茄子、ズッキーニを串焼きにしてタレ少しまぶしてみました。焼き鳥屋みたいな味!

11

写真

レシピID : 4656888野菜も麺もパリッパリの濃縮ダレを使った和風醤油焼きそばです。このタレだけでクセになる味!

12

写真

レシピID : 4657993薄切り豚バラで簡単に出来るチャーシューです。お肉の旨味で薬味ダレもできます。

13

写真

レシピID : 4774038蓋の角煮とりんご黒酢カラメル和えです。

14

写真

レシピID : 4779504鶏ガラ3番出汁で鶏ガラベース。ベーススープなので味付けに活躍してます。

15

写真

14の鶏ガラベースで本格海老チリ等、カレー、スープ、調味料に活躍します。

16

写真

レシピID : 4822019銀杏と玉ねぎと椎茸のさつま揚げでも味付けは濃縮醤油ダレだけでついつい食べちゃう美味しさ!

17

写真

レシピID : 4827446 大根とぶりの照り焼きではしょうが擂り下ろしを加えるだけの味付けで簡単絶品!

18

写真

レシピID : 4916983 オープン恵方巻きの油揚げと椎茸の甘辛醤油煮に使ってます。

コツ・ポイント

料理の用途によって何でも合うように長期保存用に煮詰めたタレなので、水や辛味、香味野菜は入っていません。容器から出す時は、清潔なスプーン等で器に移して使用してください。お好みで唐辛子等を入れたり甘みの調整をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

鰻の蒲焼きのタレを美味しくするために作りました。
レシピID : 4639599 公開日 : 17/07/26 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」