ベトナム人絶賛!ベトナム牛麺ブンボーフエ

ベトナム人絶賛!ベトナム牛麺ブンボーフエ

Description

聞いたことのない材料が並ぶと作れないなぁ…という気持ちになりますが、お家にあるもので代用できるのでぜひ作ってみて下さい♪

材料 (1人分)

900ml
砂糖
ひとつまみ
牛肉(なるべく脂肪の少ないもの)
150g〜お好きな量
乾燥レモングラス(生の場合4、5本)
大さじ4〜お好きな量
玉ねぎ
1/2個
ブンボーフエの素(なければダシダ小さじ2)
1個
サテ(なければラー油大さじ1・豆板醤小さじ1・ニンニク小さじ1)
大さじ1
ヌクマム(ナンプラー)
小さじ2
ブン(なければそうめん)
1人前
もやし
1/4袋
小ねぎ
大さじ2
ライム(なければレモン、もしくはレモン汁小さじ1)
1/8切れ
お好みで(うちは2本)
お好みでパクチー
うちのベトナム人の旦那はなくてもいいと言っています

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさにカットし、玉ねぎ1/2は半分はトッピング用にスライスし、残った半分はスープの出汁にするので2へ

2

写真

鍋に水を入れ沸騰したら、砂糖・牛肉・レモングラス・出汁用の玉ねぎを入れ蓋をして60分程弱火で煮込みます。

3

写真

スープを煮込んでいる間に麺を時間どおり茹でて冷水で洗って丼に用意しておきます。

4

写真

もやし・小ねぎ・スライス玉ねぎ・ライム・唐辛子をお皿に盛り付けます。

5

写真

60分経ったら、灰汁とレモングラスと玉ねぎを取り除き、スープの素・サテ・ヌクマムを入れて弱火で15分煮ます。

6

写真

3に肉を盛り付け、スープを注いだら完成です。

7

写真

食べ方↓
ベトナムではトッピングをはじめから丼にのせず皿に盛り付けたトッピングを個々で好きな様に丼にのせながら食べます。

8

写真

スープの素について↓
これはブンボーフエの素ですが、これを使っています。

9

写真

サテについて↓
これを使っています。

10

何かわからないことがあれば、なんでも聞いて下さい♪

コツ・ポイント

※ブンのスープにはそうめんの様な細い麺しか合わないので平打ち麺(フォーやうどん)で作らないで下さい。

※シャトルシェフを使用すると節約&楽に作れますよ♪使用する場合はスープを5分煮込んだらシャトルシェフに入れて55分放置です♪

このレシピの生い立ち

ホーチミン(ベトナム南部)出身の旦那が、これしか食べられなくなっても良い!と言うほど大好きな料理です。日本でも食べさせてあげたくて、試行錯誤を繰り返し旦那も納得するブンボーフエが完成しました。煮込むだけでとっても簡単なのでお試しあれ♪
レシピID : 4639713 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/10/09

写真

ブンボーフエの素だけじゃ美味しくないな…と思ってたのですが、超絶美味しくなりました!ありがとうございます

bnetti

2019/11/26

写真

レモングラス、ギャバの瓶のを半分入れたけど香りが弱く。なぜー?

ぐり・ぐら

2019/07/22

写真

初めてのブン、新鮮な体験でした。

クックVMWEMI☆

とても美味しそうです!つくれぽありがとうございました♪

2018/05/03

写真

旦那さんに作ってもらいました。美味しい〜♪♪♪

神楽家飛鳥

つくれぽありがとうございます♪とても優しいご主人ですね!素敵