うちのミートソース

うちのミートソース
夕食に困ったり、作るのが面倒なときはいつもミートソース(^u^)短時間で簡単に濃厚なトマト味が出ますよ。ルクルーゼの鍋で作ってまーす!是非試してね☆彡

材料 (2人分)

牛挽肉
200g
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
1片
ホールトマト(市販)
1缶
1枚
白ワイン or 赤ワイン
100cc

1

玉ねぎ、にんじんをみじん切りに。にんにくはスライス

2

鍋にたっぷり入れたオリーブオイルを弱火にかけてにんにくを炒める(焦げないように!)いい香りがしてほんのり狐色になったら取り出す。

3

香りのついたオリーブオイルに玉ねぎ、にんじん、ローリエを入れる。しんなりして水分が抜けるまでよくいためる。牛挽肉を加える。

4

色が変わるまで炒めたら、白ワインを加え水分がなくなるまで炒める。白ワインの水分がなくなったら市販のホールトマトを加える。へらでよく潰す。

5

ホールトマトの缶に水100ccを入れたもの、ブイヨンを鍋に加え15分ほど煮つめる。途中、味を見ながら塩コショウで味を整える。お好みに応じてパスタの茹で汁を加えるか、煮詰める、調整して完成☆彡

6

コツ・ポイント

まめに味見してて下さい。水分が少ないと思っても、パスタの茹で汁を加えればOKです。逆に水分が多いときはがんばって煮詰めてください。 パスタはザルにあけないで、トングでつかんでボールにいれ、ソースとよく絡めてから器に盛ったほうがおいしいです☆彡酸味が強い場合はケチャップか砂糖を加えるとまろやかになります!

このレシピの生い立ち

ミートソースが好きで、何度も作っています。
昔は水分をたっぷり入れて、濃厚になるまで煮詰めて作っていたのですが、煮込む時間が長くて大変でした。

簡単においしく濃厚な味を出すには、あまり水分を入れないことです!
このレシピは加える水分も煮込む時間も少ないのですが、とってもおいしいです。
レシピID : 464009 公開日 : 07/11/22 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/26

First tsukurepo mark
写真

今日のランチに美味くいただきました。ママキさんありがとう。

fu_yu_na

綺麗に作って下さり嬉しいです。私からもありがとう!