液体塩こうじを使って、ローストビーフ丼

液体塩こうじを使って、ローストビーフ丼の画像

Description

液体塩こうじを使って!自宅で簡単!ローストビーフ丼は、如何でしょうか?

材料 (2人分)

液体塩こうじ
大さじ2
粗びき黒胡椒
適量
サラダ油
大さじ1
たれ
液体塩こうじ
大さじ2
バター
大さじ1
醤油
小さじ1
みりん
大さじ2
大さじ1
玉ねぎすりおろし
1/6個分
トッピング
2個
レタス、紫玉ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①袋に牛肉と液体塩こうじを入れ、よく揉みこみ、室温で30分~1時間漬けこむ。
    汁気を拭き取り粗びき黒胡椒をまぶす。

  3. 3

    ②フライパンにサラダ油を熱し、強火で表面をまんべんなく焼く。(4~5分)やかんにたっぷりの湯を沸かしておく。

  4. 4

    ③ジッパー付きの袋に焼いた肉を入れ、空気を抜きしっかりと閉じる。

  5. 5

    ④炊飯器に入れ沸かした湯を注ぎ(肉が浸かるくらい)30分保温する。

  6. 6

    ⑤30分経てば炊飯器から取り出し、ジッパー付きの袋ごと冷水につけ冷ます。

  7. 7

    ⑥フライパンにたれの材料をすべて入れ軽く火を通す。

  8. 8

    ⑦器にご飯を盛り、薄切りローストビーフ、レタス、スライスした玉ねぎ、卵黄をのせ、たれをかける。

コツ・ポイント

お肉を漬け込むときよく揉みこむと効果がアップします☆

このレシピの生い立ち

液体塩こうじで肉を漬け込む事で、肉が柔らかくなり、素材の旨味をひきだします♪
レシピID : 4640585 公開日 : 17/07/27 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バダギニ
おししい❤︎ リピします!

リピ決定とっても嬉しいです☆れぽ感謝です♪

写真
モショ
丼にはしなかったですが、ソースが絶品でした)^o^(

初れぽ感謝です☆ 是非他のレシピも試しください♪

初れぽ
写真
桃的美しき日々
ロースト牛は出来合いの物ですがタレとトッピングでお世話になり感謝

こちらこそいつもありがとうございます☆ れぽ感謝!