そぼろきんぴらの画像

Description

ゴボウの臭みが嫌いな私が好きなきんぴらごぼう♪

材料 (3〜4人分)

ごぼう細め
3〜4本
ごま油
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ2
大さじ2
好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうは綺麗に洗い、皮を薄くむき、細切りにして水にひたして30分ほど置く。
    にんじんも細切りにする。

  2. 2

    ごぼうを水から出し、沸騰したお湯で少し茹でる。
    茹でたら、お湯からだし水気を切っておく。

  3. 3

    水気が切れたら、鍋にごま油を中火で熱し、ごぼうと人参を炒める。
    少ししんなりしてきたら弱火にし、ひき肉も加えて炒める。

  4. 4

    写真

    ひき肉の色が少し変わってきたら、◎を加えてさらに炒める。

  5. 5

    汁気がなくなってきたら、火を止め、ごまを好みで加えて完成です♪

コツ・ポイント

あまり料理が上手でない私が作るため、焦がしてしまうので中火〜弱火で調理しています(>_<)
一度茹でることで、臭みがさらに減るので茹でています♪
ひき肉を牛細切れ肉にしても美味しかったです(*^^*)

このレシピの生い立ち

ごぼう独特の臭みが苦手で、ひき肉を入れてごまかしたり、茹でてみたり、お酒の量を増やしたり…
試行錯誤しながら作り、このレシピになりました♪
レシピID : 4640627 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
大阪のちゃーちゃん
人参多めで下茹でなしの少量で箸休めに作る参考に。主婦30年やけど

レポありがとです☆ネギ乗せ美味しそう♪参考させてもらいます!