はふはふっ!チャムチキムチチゲ^^

はふはふっ!チャムチキムチチゲ^^
私が住んでいる韓国では一昨日初雪が降りました^^;寒いったらありゃしない!ってことで辛ーいキムチチゲをハフハフッ言いながら食べる季節になりました!思ったより簡単に出来ますよ。本場の味をどーぞ^^

材料

キムチ(すーっぱい物を使う)
1/4株
シーチキン
1缶(小さい物)
たまねぎ
2/1個(中)
豆腐
1/2丁(豆腐の大きさによる)
長ネギ
適量
醤油
大匙1
大匙1

1

鍋に油を入れ、一口大に切ったキムチを炒める。その鍋に水又はだし汁5Cを注ぎ入れ15分程度煮る。

2

たまねぎはスライスし、シーチキンは油を切り、豆腐はさいの目に切り、1.の鍋に入れる。

3

醤油とにんにくを入れ少し煮詰める。味を見てコクが欲しい時はお砂糖(分量外)を少々入れる。辛さが足りなければ唐辛子(生でも乾燥のものでもOK)を入れると良い^^長ネギを入れ完成!!!

コツ・ポイント

キムチは日の経ったすっぱい物を使うと美味しく作れます。キムチチゲの味を決めるのはキムチです。ここで出汁を使ってないのもキムチから出る旨みで十分だからです。もし味が足らない時は水ではなくだし汁を使った方が良いでしょう^^そして少し煮詰める方が美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

韓国に住み始めて色々な人に教えてもらったレシピの中から一番シンプルな物を選びました^^(写真は韓国のサイトでコピーした物です。)ちなみに、チャムチとはシーチキンのことです。
レシピID : 464074 公開日 : 07/11/22 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/25

First tsukurepo mark
写真

寒い日にぴったり!豆腐の替わりに厚揚入れたらボリューム出ました。

Uncle_Jam

私が作ったのよりずっと美味しそうですありがとうございます^^