肉無し肉じゃがにマロニーを・・・(ク・普

肉無し肉じゃがにマロニーを・・・(ク・普
肉が苦手だったり、クローンの方は、肉なしの肉じゃが(?)はちょっと物足りまい・・・でも、マロニーを入れるとボリュームがでるし、マロニーが味を吸って美味しいです♪   豚肉がOK!の人は入れると、コクが出て美味しいです♪

材料 (2~3人分)

じゃがいも(メークイーン)
2個
人参
小 1個
たまねぎ
1/2個
マロニー
30g
☆ 醤油
大さじ3
大さじ2
☆ 砂糖
大さじ2
☆ 酒
大さじ2
200cc
アルミホイル
鍋の大きさより少し大きめ

1

じゃがいも、人参、玉葱は、お好みの大きさに切っておく。

2

マロニーは、5分くらい茹でておく。

3

鍋に☆印の調味料を全部入れ、かき混ぜる。

4

写真

「1」と「2」の材料を入れ、アルミホイルをクチャクチャっと鍋の大きさに丸め、真ん中に穴を開けて落し蓋にする。

5

「4」を火にかけ、沸騰してきたら、鍋の蓋をして、弱火で12~3分くらい煮る

6

そのまま、しばらく置いておく。余熱で完全に火を通し、味をしみこませます。

7

食べる前に温めて、出来上がり。

8

置いておく時間によりますが、放置中に、煮汁をほとんど吸ってしまうので、煮汁が少ない場合は、食べる前に、器盛った後、レンジでチンしてくださいね。

9

10

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね。

コツ・ポイント

じゃがいもは「メークイーン」を使うと、煮崩れしにくくて、美味しいです。 お肉がOKの人は、豚肉のコマを100gくらい入れても良いですよ。  その場合は、調味料が少ないかもしれませんので、増やしてくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

肉なし肉じゃが・・・ジャガイモ煮(?)では、物足りないので何か1品入れたかったのです。
マロニーを入れたら、ボリュームもでるし、味も吸ってくれて、美味しかったんです(^^)
レシピID : 464078 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」