なんちゃってビビン麺(冷麺)

なんちゃってビビン麺(冷麺)
冷たい汁なし麺なのですが、冬に食べても体がぽかぽかしてきます。

材料

ナムル(自家製、市販どちらでもOK)
適量
肉そぼろ
適量
キムチの素
ひとり分につき大さじ1(辛いのが苦手な人は少なめに)
韓国冷麺
人数分
お好みで

1

ナムルと肉そぼろを準備します。手作りする場合は私がアップしている「なんちゃって石焼ビビンバ」のなかの作り方を参考にしてください。もちろん市販の物でもOKです。肉そぼろは焼肉のタレで作ると簡単です。

2

キムチの素を器に入れます。麺をゆで、冷水にとり、ぬめりを落とします。氷水でしめてから、水気をよく切り、キムチの素が入った器に盛ります。

3

ナムルや肉そぼろを飾りつけます。今回は使わなかったのですが、梨やリンゴの千切りを入れるとより美味しくなります。
食べる際によ~くかき混ぜてください。
お好みで酢をかけたり、キムチの素を足したりして食べてください。

コツ・ポイント

辛さはお好みなので、最初にドンブリに入れる量を少なめにして、食べる際に足すと、失敗がないと思います。

このレシピの生い立ち

「ビビン麺」という食べ物があるらしいというのは知っていたのですが、食べた事がありません。こんなものかな~?と想像で作ってしまいました。それが意外にも夫にうけて、我が家の定番メニューになりました。
レシピID : 464093 公開日 : 07/11/22 更新日 : 18/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」