白菜とシーフードの炒め物の画像

Description

白菜がたっぷり食べられて、簡単な炒め物です。

材料 (4人分)

300g
1/3株
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
10センチ
サラダ油
少々
だし汁(昆布、かつおなど)
200cc
オイスターソース
小さじ1
小さじ1
こしょう
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    冷凍シーフードミックスは解凍しておく。水に(お湯でも可)干しいたけと昆布をつけておく。このだしを使います。

  2. 2

    野菜を切る。白菜はザク切りにする。戻したしいたけはスライスする。ブロッコリーは小房に分けて茹でる。にんにく、しょうが、長ネギはみじん切り

  3. 3

    中華鍋にサラダ油とみじん切りにしたにんにく、しょうが、長ネギを入れて火にかける。香りが立ったら、シーフードミックスを加え炒める。

  4. 4

    シーフードの色がかわったら、白菜としいたけを加えざっと混ぜたら、だし汁を加え煮立たせる。

  5. 5

    白菜に火が通ったら調味料とブロッコリーを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

和風だしを使うので、あっさりとした味です。
コツは、あまり炒めすぎないことでしょうか。

このレシピの生い立ち

うちでよく作る料理です。人の料理をあまり褒めない義母がおいしといって食べてくれました。
レシピID : 464094 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
うさうさまろん
美味しかったです(^-^) ブロッコリーも合いますね♪

作ってくださり、ありがとうございます。彩りがいいですね。

写真
ドロシーの姉
旨味がたっぷり、あっさりしていて美味しい! 家族にも大好評でした

作ってくださり、うれしいです。ありがとうございます。

写真
さんころ
チンゲン菜とまいたけで代用。あっさりとしたやさしいお味で大満足☆

チンゲン菜もおいしそうですね!つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
ともこぞ
さっぱりしておいしかったです。野菜たっぷり食べられました!

初れぽです!作ってくださり、ありがとうございます。