白菜とシーフードの炒め物

白菜とシーフードの炒め物
白菜がたっぷり食べられて、簡単な炒め物です。

材料 (4人分)

白菜
300g
冷凍シーフードミックス
280g
干しいたけ
2枚
ブロコッリー
1/3株
1かけ
1かけ
長ネギ
10センチ
サラダ油
少々
小さじ1
こしょう
少々
水溶き片栗粉
大さじ1

1

冷凍シーフードミックスは解凍しておく。水に(お湯でも可)干しいたけと昆布をつけておく。このだしを使います。

2

野菜を切る。白菜はザク切りにする。戻したしいたけはスライスする。ブロッコリーは小房に分けて茹でる。にんにく、しょうが、長ネギはみじん切り

3

中華鍋にサラダ油とみじん切りにしたにんにく、しょうが、長ネギを入れて火にかける。香りが立ったら、シーフードミックスを加え炒める。

4

シーフードの色がかわったら、白菜としいたけを加えざっと混ぜたら、だし汁を加え煮立たせる。

5

白菜に火が通ったら調味料とブロッコリーを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

和風だしを使うので、あっさりとした味です。
コツは、あまり炒めすぎないことでしょうか。

このレシピの生い立ち

うちでよく作る料理です。人の料理をあまり褒めない義母がおいしといって食べてくれました。
レシピID : 464094 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/15

写真

美味しかったです(^-^) ブロッコリーも合いますね♪

うさうさまろん

作ってくださり、ありがとうございます。彩りがいいですね。

13/02/24

写真

旨味がたっぷり、あっさりしていて美味しい! 家族にも大好評でした

ドロシーの姉

作ってくださり、うれしいです。ありがとうございます。

08/06/27

写真

チンゲン菜とまいたけで代用。あっさりとしたやさしいお味で大満足☆

さんころ

チンゲン菜もおいしそうですね!つくれぽありがとうございます。

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしておいしかったです。野菜たっぷり食べられました!

ともこぞ

初れぽです!作ってくださり、ありがとうございます。