卵白救済大量消費★道産小麦のマヨシフォン

卵白救済大量消費★道産小麦のマヨシフォン
お菓子作りをしていると卵白が余ったりしませんか?そんな卵白を一気に消費!マヨネーズを使ったユニークシフォンです。

材料 (17cm型1台分)

卵白(M玉)
5個分(約175g)
砂糖
70g
『ドルチェ』(北海道産小麦菓子用粉)
65g
成分無調整豆乳
大さじ1(約15g)
マヨネーズ
大さじ4(約48g)

1

写真

マヨネーズと豆乳をボウルに加え混ぜる。

2

写真

すぐ滑らかに混ざるので、混ざればOK。

3

写真

別のボウルに卵白を入れてほぐし、砂糖を一度に加えてハンドミキサーで泡立てる。

4

写真

ゆるく角が立つ状態まで立てる。今回は5段階ハンドミキサーでメモリ5で2分半→メモリ1で30秒。

5

写真

②に④の1/4程度(60g位)を加えマヨネーズを引きのばす。

6

写真

⑤に『ドルチェ』を全量加え、ホイッパーですくい混ぜるように馴染ませる。

7

写真

小麦粉が混ざった状態。

8

写真

残りのメレンゲの半量を加えゴムベラですくい混ぜる。

9

写真

8割方混ざったら、最後のメレンゲを加え均一になるまで混ぜ合わせる。

10

写真

17cmのシフォン型に生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで30~40分程度焼成する。

11

写真

上面を手で軽く押してみて、シュワシュワした感じが無ければ焼き上がりです♪

12

写真

冷蔵しても潤ったしっとり生地は、クリームサンドもおすすめ★

コツ・ポイント

使用する小麦粉によって⑦の状態が変わります。あまりに緩いor硬いようなら、⑥で加えるメレンゲの量を調整して下さい。焼成条件はお使いのオーブンによって異なります。様子を見て時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームの試験をしたら、冷凍庫に大量の卵白ストックが(ToT)救済のために開発したレシピです。マヨネーズ味ってどんな?!・・・と思うかもしれませんが、意外とマヨ感無し。少し塩気が加わって「味が濃くて美味しい!」と好評です(^▽^)
レシピID : 4641066 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」