レンジでも肉汁が逃げないジューシー肉団子

レンジでも肉汁が逃げないジューシー肉団子
レンジで作ると何だかイマイチだった肉団子。表面をコーティングする事で課題をクリアしました♬  

材料

ひき肉(豚がいいかなぁ)
100グラム
ねぎ
1本
しいたけ
1・2コ
 
 ☆料理酒・しょう油
各 小さじ2
小さじ1
 ☆塩コショウ・中華味
 
片栗粉(表面用)

1

ねぎ・しいたけをそれぞれみじん切りにし、タネ用片栗粉と一緒にボールに入れて混ぜる。 ●写真のようにミックスベジタブルを入れる時は、ここに一緒に入れる。

2

☆の調味料を加え混ぜる。次いでひき肉を加えしっかりと練り混ぜる。

3

出来たタネをコロコロとまるめ、表面に片栗粉をまぶす。 ★私はお椀に片栗粉を入れて、中で転がすようにして付けています。楽です!

4

大きめのお皿に間を空けて並べる。円になるように並べると、一定に加熱出来ます。

5

ふんわりラップをし、レンジ(500w・600w)で3分くらい。中までしっかり熱が通ったら完成。・・・レンジによって加熱の加減が違うので、様子を見て時間の調節をしてください。

コツ・ポイント

①で先に野菜に粉をまぶすのは、料理の師匠・キョクさんの『ずっと食べてきた☆シューマイ♪簡単です♪』(レシピID:297698)を参考にさせていただきました✿ ボロボロになりにくくジューシーになるので、いつもこの方法でやってます。

このレシピの生い立ち

表面に粉をまぶしてから焼くとジューシーなハンバーグになる❤っとテレビでやってたので、応用できないものかと・・・。
レシピID : 464107 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」