にんにく味噌の肉豆腐煮

はなまるマーケットでニンニク味噌を使って簡単な料理を作っていたのを見て煮込めばおいしいかな~?と思い作った1品です。

材料 (4人分)

厚揚げ
2パック
なす
2本
青梗菜
1個
にんにく味噌の材料・・・・
2~3片
米味噌などの白味噌
大さじ5~6
大さじ3~4
酒と同量
豚肉の切り落とし
200グラム

1

厚揚げは、6個に切る。なすは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。青梗菜は、葉と茎に分けて切る。豚肉は、食べやすい大きさに切って置いて下さい。

2

にんにくは、オーブントースターで3分(目安)皮をむかずに焼く。焼いたら皮を剥く。フライパンを熱しごま油を入れ厚揚げを焼く。焼いたら1度皿に置く。

3

なす・青梗菜の茎をさっと色が変わるまで焼く。そしたら青梗菜の茎を入れ、さらに炒める。

4

炒めたら、厚揚げを戻し、さっと炒め合わせる。合わせたら、味噌・にんにくを細かく切ったのと、酒・みりんを入れ汁気が少なくなるまで煮込む。

5

厚揚げがしっかりとしみ込んだら火を止め、皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

にんにくを生のままで使用すると・・にんにくの独特の匂い(食べたあと)が出て来るので1度焼いてから煮込んだり、ぎょうざの中に入れる際に入れると臭いが和らいでおいしいです。皮もむきやすいです!!
青梗菜の代わりに白菜・キャベツでもOKです。

このレシピの生い立ち

厚揚げでマーボー豆腐しようと思ったら、素がなくて代用に作ったのがきっかけです。
レシピID : 464114 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」