簡単ナスと豚の味噌炒め

簡単ナスと豚の味噌炒め
昔から私の母が作ってくれた茄子と豚の味噌炒めです。私は茄子が嫌いだったのですが、この茄子だけは味がしっかりついて茄子くさくなく食べられるので、茄子嫌いのお子さんにもオススメです。味が濃いので冷蔵庫で2~3日持ちます。お弁当にもオススメ

材料

なす
2本
200gぐらい
味噌
大さじ2くらい
砂糖
小さじ2くらい
醤油
小さじ1より少ないくらい
適量(詳しくはレシピに)
鶏がらスープの素(なくても良い)
適量(詳しくはレシピに)
適量(詳しくはレシピに)

1

茄子は一口大乱切り。豚は適当に食べやすい大きさに切っておく。

2

茄子は水にさらし灰汁を抜く

3

ごま油で豚肉を炒め、色が変わってきたら茄子を加える。

4

材料の大きさによるので適当に調整しながら味噌と砂糖、醤油、酒(味噌が全体になじみやすい固さでユルユルにならないくらい)を入れて炒める。

5

あとは、味見して少し足りないなぁと思ったら鶏がらスープの素やオイスターソースを加える(ただし入れすぎると辛くなる)

6

仕上げにごまやかつお節をかけて完成

コツ・ポイント

ナスによって微妙に味が変わるので、その時によって味を修正した方がいいと思います。
調味料の量の目安は全体的に味噌がなじんで、その味噌に合わせるように味見して作って下さい。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しかったから母に聞いて作りました。母も適当らしく、材料しか聞いていないのと、私も適当なのでぐらいという表現ばかりですみません。。。
レシピID : 464121 公開日 : 07/11/22 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ふゆかん 2008年08月26日 20:17
画像がなくて残念ですが作りました。
子供も主人もおいしいおいしいといって食べてくれました^^また作りたいと思いまーす
Profile 00sato00 2008年08月26日 20:38
ふゆかんさん
はじめまして!コメントありがとうございました。
ご家族の皆さんにおいしいと言っていただけて
とても嬉しいです♪
ぜひぜひ次は画像を楽しみにしています(^^)