鶏ひき肉と豆腐の すき昆布巻きの画像

Description

低カロリーの鶏肉と豆腐と野菜を、すき昆布で巻いて煮た、とってもヘルシーで、どこか懐かしいホッとする味です。

材料

1枚
200g
3個パックの1個
★ショウガ汁
大1
大1・1/2
6本
1/2本
だし汁
2カップ位
醤油・酒・みりん
適宜

作り方

  1. 1

    ボールに★の材料を入れよく混ぜて、広げたすき昆布に敷く。(すき昆布の向こう側3cm位にはのせない)

  2. 2

    スティック状に切った人参と、いんげん、長ネギを並べ、太巻きのように巻く。

  3. 3

    鍋か深めのフライパンに2を入れ、だし汁、醤油・酒・みりんを入れて中弱火で20~25分煮る。途中で上下を返す。

  4. 4

    鍋のまま放置して冷めたら、適当な大きさに切って盛り付ける。(あまり薄く切ると崩れやすいので1.5cm位がよいかも)

  5. 5

    写真

    これは子供用に具をみじん切りし、白菜で巻いて一緒に煮たものです。

コツ・ポイント

煮ている最中に煮汁を何度か全体にかけてやってくださいね。より味がなじみます。今回巻かれた野菜は、たまたま冷蔵庫にあった物なのでゴボウやアスパラなど、お好みの野菜でどうぞ。
途中上下を返す時や取り出す時、フライ返しを使うとやり易いですよ。

このレシピの生い立ち

ひき肉を海苔で巻いてラップしてチン♪してた時に、すき昆布でやったらどうかと思ってやってみました。
レシピID : 464122 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート