鶏ひき肉と豆腐の すき昆布巻き

鶏ひき肉と豆腐の すき昆布巻き
低カロリーの鶏肉と豆腐と野菜を、すき昆布で巻いて煮た、とってもヘルシーで、どこか懐かしいホッとする味です。

材料

すき昆布
1枚
★鶏ひき肉
200g
★豆腐
3個パックの1個
★ショウガ汁
大1
大1・1/2
人参(ぶぶくんのなぜ?甘くなる人参)
小1本
いんげん
6本
長ネギ
1/2本
2カップ位
醤油・酒・みりん
適宜

1

ボールに★の材料を入れよく混ぜて、広げたすき昆布に敷く。(すき昆布の向こう側3cm位にはのせない)

2

スティック状に切った人参と、いんげん、長ネギを並べ、太巻きのように巻く。

3

鍋か深めのフライパンに2を入れ、だし汁、醤油・酒・みりんを入れて中弱火で20~25分煮る。途中で上下を返す。

4

鍋のまま放置して冷めたら、適当な大きさに切って盛り付ける。(あまり薄く切ると崩れやすいので1.5cm位がよいかも)

5

写真

これは子供用に具をみじん切りし、白菜で巻いて一緒に煮たものです。

コツ・ポイント

煮ている最中に煮汁を何度か全体にかけてやってくださいね。より味がなじみます。今回巻かれた野菜は、たまたま冷蔵庫にあった物なのでゴボウやアスパラなど、お好みの野菜でどうぞ。
途中上下を返す時や取り出す時、フライ返しを使うとやり易いですよ。

このレシピの生い立ち

ひき肉を海苔で巻いてラップしてチン♪してた時に、すき昆布でやったらどうかと思ってやってみました。
レシピID : 464122 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」