常備おやつ スコーン

常備おやつ スコーン
我が家の味です。バターさえ溶かさないようにすれば、ざっくり作ってもいつも裏切らない美味しさです。
美味しい紅茶と一緒にアツアツを召し上がれ♪

材料

薄力粉
250g
小さじ1/2
1個
粉砂糖
50g
無塩バター
100g
牛乳
大さじ2

1

薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を混ぜて一緒にふるっておく。

2

1に粉砂糖も加えて2回ぐらいふるっておきます。バターは使う直前まで冷蔵庫に保存しておきます。

3

2の中に冷たいバターを入れマッシャーで潰す。粘りを出さないように、粉チーズの様な状態になるまで、、、らしいのですがコロコロバターがのこっていても何とかなるものです。

4

中央に卵を割り入れ、少しづつ指先で混ぜ合わせる。混ざってきたら、牛乳・バニラエッセンスを加えさらに適当に混ぜる。練りすぎは禁物です!

5

全体が馴染んできたらひとまとめにして冷蔵庫でラップにくるんで20分以上寝かします。

6

12〜14個に分け、手でころころとまとめる。(すぐに食べない分は、ここで冷凍しておきます。)

7

170度に温めておいたオーブンで約30分焼き、きつね色にこんがり焼けたら、アツアツスコーンのできあがり。
紅茶と、クロテッドクリームやジャムと一緒に召し上がれ♪

8

※冷凍しておいたスコーンを焼く時も、冷凍しておいたスコーンをそのまま170度に温めておいたオーブンに入れて約30分焼くだけです。
オーブンによって同じ170度の設定でも焼き時間が変わってくるのでこまめにチェックするとコゲコゲになりません。

コツ・ポイント

☆お好みのナッツ、ブルーベリー、チョコを加える場合は5の時点で。
☆コーンスコーンで本格的にしたい場合は、薄力粉を150gにして、コーンミールを100gに。
☆シンプルなので、バターを発酵バターに代えたり薄力粉を上等な物に、卵をお高い物にすると、もう売っているどのスコーンよりも美味しいです。(・_・)b

このレシピの生い立ち

我が実家の定番です!実家にいたころ姉がよく作ってくれていたのですが、結婚してからどうしても食べたくて。。。冷凍して作り置きができるので、急な来客時に便利です。誰に出しても絶賛されるので無精な私もレシピアップです。
レシピID : 464123 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」