黒糖レーズンパン(HB使用)

黒糖レーズンパン(HB使用)
 ホームベーカリーにおまかせで作るレーズンパンです。300人の方に作っていただけました。みなさんありがとうございます。

材料 (1斤)

200g
薄力粉
50g
小さじ2/3
牛乳
180ml
ドライイースト
小さじ1
レーズン
60グラム

1

 レーズンは粗く刻む。(大きさはホームベーカリーの指示に従ってください。)

2

 ドライイースト、レーズン以外の材料をHBに入れる。

3

 ドライイースト、レーズンは所定の位置に入れる。(ミックスコールが鳴ってから入れるタイプの方はそのように。)

4

 もしコースが選べれば、ソフト食パンコース、焼き色薄めを選択。あとはスタートボタンを押して待つだけ♪

5

写真

 パン生地コースで作って、パウンド型に入れてみました。二次発酵終了後、横に切れ目を入れて、バターをたっぷり塗り、グラニュー糖をかけて焼き上げました。時間がある方はこの方がもっと美味しいです。(焦げるので途中でアルミホイルをかぶせてね。)

6

写真

 イーストをパネトーネマザー12グラムに変えて焼いてみました。甘くてとってもいい香り。でもいつもよりちょっと小ぢんまり。このパンはイーストの方がいいみたいです。

7

写真

 粉を100%はるゆたかにして、牛乳を170mlで焼いてみました。しっとり美味しい~。

8

写真

 イーストを小さじ1と1/3に増やして、早焼きコースで焼いてみました。ちゃんとふっくら♪

9

写真

 ちびごりすちゃんのラムレーズン(レシピID:501048)で。焼き上がりの香りがたまりません。

10

写真

 ちぎりパン風に作ってお嫁に出しました♪

11

写真

 お店でよく見る形にしてみました。

コツ・ポイント

 セットの仕方はお手持ちのホームベーカリーの指示に従ってください。私の使用しているHBは、ナショナル製の品番SD-BT103、イースト、レーズン類自動投入タイプです。

このレシピの生い立ち

 大好きなstrawberry苺 さんのパンと、HB付属のレシピを参考に配合を考えました。まだまだレシピ研究中ですが、これでも充分美味しくて子供たちが喜んで食べたので、レシピアップしてみました。
レシピID : 464128 公開日 : 07/11/22 更新日 : 15/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

465 (324人)

18/06/30

写真

黒糖の優しい甘味がして、美味しかったです♪

ごにょ

黒糖、美味しいですよね。美味しそうなれぽありがとうございます

18/06/28

写真

黒糖の甘さがたまりません(*≧艸≦)素敵レシピに感謝です❤︎

ゆきぼちょ

こんがり焼けてとっても美味しそう。1つ下さいな♪れぽ感謝。

18/05/12

写真

リピです!バターたっぷりぬっていただきました〜

ゆなふー

バターたっぷりが美味しいですよね♪リピありがとうございます。

17/12/24

写真

また作りました!美味し過ぎますヽ(〃∀〃)ノまた作りたいです!

yukko♡mama

私も一昨日焼きました♪ころころかわいいつくれぽありがとう。

1 2 3 4 5