しらすdeペペロンチーノ

しらすdeペペロンチーノ
しらすのカルシウムをたっぷりと。あまり野菜を有効に使って欲しいなァ^^

材料 (おおよそ ②人分)

しらす
お好みで。多いほうがお奨め
パスタ
②人分
旬野菜
お好みで
大2程度
1カケ
お好みな辛さで
塩コショウ
少々
大1 1/2
のり(好みで)
好み

1

にんにくをスライスしておく。(中の芽はとってね)唐辛子も輪切りに。大さじ2程度の油をフライパンに注ぎ、そこににんにくと唐辛子を入れて置く。

2

たっぷりのお湯でパスタをゆでる準備をしましょう。沸騰したらお塩とオリーブオイルをいれる。(沸点が下がってしまうので、沸騰してからお塩でね。)塩梅は少し塩気を感じる程度で。

3

①のフライパンを弱火にかけます。野菜を切ります。今回はキャベツと胡瓜と葱。パスタに絡むように千切りの太めな感じです。

4

②のパスタに合わせて、フライパンの火力を中火にして香りをだし、強火にして野菜を入れます。今日の野菜は半生辺りで食べたかったので、少ししんなり程度でシラスを半分入れ、塩コショウで味付けします。

5

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、味見して塩コショウの調節をしてください。(シラスの塩加減がマチマチなので注意です)
仕上げに香り付けの薄口醤油を少々回し掛けて出来上がり。(無ければ濃口醤油でOK)

6

半分残したシラスは上からのトッピングです。

私はトッピングでのりを掛けるのが好きです。

娘は納豆を掛けたり。
梅干を乗せたり。

コツ・ポイント

しらすの塩梅で塩コショウの量は調整してください。
ちりめんじゃこや創作ちりめんでも美味しいです♪

もちろん唐辛子抜きのお子ちゃま用も美味しいです♪

私はトッピングでのりや梅干を掛けるのが好きです。
娘は納豆を掛けたり。

いろいろとアレンジできますよ

このレシピの生い立ち

和風パスタが大好きで。実家がしらす屋さんなのもあってかな。昔からの定番料理です。
レシピID : 464129 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」