うちの絶品簡単ドリア~パーティーにも~

うちの絶品簡単ドリア~パーティーにも~
普通の簡単ドリアです。うちでは大皿で作ります。多分大体4人分位?
普通よりホワイトソース大目のクリーミーなドリアです(。→∀←。)♡
是非寒いこの時期、試して下さい。

材料 (直径19cmのドリア皿?)

~チキンライス~
ご飯
500g
ミックスベジタブル
100g
ケチャップ
適量
ソース
大1位
塩・胡椒
少々
~ホワイトソース~
玉ねぎ
中2個
鶏もも肉
1/2枚
小麦粉
大3
バター
40g
牛乳
400~600ml
大1位
塩・黒胡椒
少々
とろけるチーズ
お好みの料で

1

~下準備~
玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切っておく。
牛乳は常温に。

2

サラダ油をひいたフライパンでご飯とミックスベジタブルを炒める。

3

ケチャップ、ソースで味付け、塩コショウで味を調える。
器に移す。

4

ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを入れ玉ねぎがしんなり甘くなるまで炒めます。
続いて鶏肉も炒める。

5

3に小麦粉を振り入れ弱火で2~3分炒め、牛乳を何回かに分けて投入。
(好みのトロミで牛乳は調整して下さい)

6

コンソメ、塩、黒胡椒で味を調えたら出来上がり。
チキンライスの上にど~ん!!とたっぷりのせます。

7

とろけるチーズをのせて高温のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
(粉チーズものせるとより香ばしくてグーです)

コツ・ポイント

特にコツもなく、難しいこともなく、ダマになることもありません。
具材もエビ、イカなどのシーフドなどお好きなもので作ってガッツリ食べてください(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ホワイトソースが大好きなので、ご飯とホワイトソースの分量は半々位で作ります。もっと牛乳でのばしたらパスタソースになります。万能です。

このレシピの生い立ち

小さい頃からドリア、グラタンなどのホワイトソース系が大~好き♡
以前はしっかりベシャメルソースを作っていましたが、今はめっきり手抜きです・・・でも誰が食べても絶対に“美味しい”と言ってくれますよ。
レシピID : 464138 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/04/25

写真

大皿にしても美味しく作れました☺︎!!

新米主婦りえ☺︎

焦げ目が絶妙で美味しそう!ありがとうございます♪

13/08/30

写真

ホワイトソースを参考に。失敗なくまろやかクリーミーにできました。

afro1004

とっても美味しそう!参考にしていただいでとっても嬉しいです。

12/06/19

写真

ホワイトソースたっぷりで美味しいです♪家族も大満足でした☆

ぽこぺんぽこぺん

美味しく作ってもらえて嬉しいです!出番が多くなる季節ですね!

10/09/15

写真

実は何度もリピしてます。(写真は焼く前)パーティーで活躍!感謝★

ks_naomi

何度も作ってくれたなんて感激です!うちでも人気のメニューです