カボチャ嫌いの為のかぼちゃスープ

カボチャ嫌いの為のかぼちゃスープ
かぼちゃの甘味控えめな白ワインの風味の効いたかぼちゃスープです。
カボチャ好きにも好評でした☆

材料

かぼちゃ (超巨大)
1/4
タマネギ小
1個
100ml〜200ml
チキンブイヨン
1個
塩コショウ
少々
バター
大さじ1 無くてもOK
ハンガリアンパプリカ
少々  無くてもOK
シナモンパウダー
少々 無くてもOK
生クリームホイップ
ひとすくい 無くてもOK

1

かぼちゃは種とり皮をむきます。タマネギは一口大に切ります。

2

写真

鍋に1を入れひたひたになるぐらいまで水を入れます。
中火にかけ、沸騰してきたら白ワインとチキンブイヨンを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

3

写真

中火にかけ、沸騰してきたら白ワインとチキンブイヨンを加え、白ワインのアルコール分が飛ぶまで煮ます。

4

写真

かぼちゃが柔らかくなったら火を止めてハンディーブレンダーでピューレ状にします。

5

ピューレ状になったものを温め、味を見ながら塩・コショウ、バルサミコ酢、バター、スパイス等で味を整えます。
ここで、かぼちゃの甘味を消します。

6

見た目に結構だまされるので、揚げたミニかぼちゃちっぷや生クリームを飾ってごまかしましょう!

コツ・ポイント

とにかく適当です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ポイントとしては。。。白ワインは高くなくても良いので料理用ではなく、飲む用を!余ったワインならなおさらいいです!

このレシピの生い立ち

義父が作ったかぼちゃが大量に届き、かぼちゃ嫌いの主人にも食べるのを手伝ってもらう為に試行錯誤したかぼちゃスープです。
かぼちゃの甘味とホクホク感が好きではないらしいので、白ワインたっぷりで酸味をつけさらにバルサミコ酢でコクを出しました。
意外に色んな人に評判で、レシピを教えろと言われるので『適当レシピ』を文書化してみました。
自分の舌を信じていろいろ加えてみてください♪
レシピID : 464141 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」