海藻サラダの画像

Description

給食で出された海藻サラダです。子どもたちは、食育の一環として、もどした海藻で種類などを勉強しました。

材料 (4人分)

海藻ミックス
4g
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
三温糖
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2分の1
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    海藻ミックスを水でもどし、絞っておく。

  2. 2

    キュウリは輪切り、キャベツ、ニンジン、ハムは細切りにする。

  3. 3

    酢、オリーブオイルをよくかき混ぜ、しょうゆ、三温糖、こしょうを入れる。味を見て塩を加える。

  4. 4

    海藻を③のドレッシングにつけておく。

  5. 5

    キュウリ、キャベツ、ニンジンをさっとゆで、水で冷まし、水気を絞る。

  6. 6

    ④と⑤を和えて完成!

コツ・ポイント

給食ではすべて加熱する必要があるので野菜をゆでていますが。家庭ではお好みで。

このレシピの生い立ち

度会町小学校・中学校で給食として出されたメニューのレシピです。食育のため、学習で使用した海藻を使いました。
レシピID : 4641417 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Bunnirella
美味しく作れました!給食の味がして、なんだか懐かしくなりました!