簡単♪茄子と豚肉の甘みそ炒めの画像

Description

白いご飯にピッタリ♪
茄子レシピはたくさんあるけれど、豚肉と甘みそは鉄板です!
簡単で美味しいので、ぜひ作ってみて下さい

材料

4〜5本
☆みそ(お好みのもの)
大さじ4
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆しょうがチューブ
3㎝くらい
☆にんにくチューブ
3㎝くらい
大さじ2

作り方

  1. 1

    茄子は食べやすい大きさの乱切りにし(今回は縞に皮をむいてから乱切り)、ピーマンと豚肉も食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    茄子とピーマンを素揚げにします。素揚げでなければ、サラダ油大さじ2を全体にまぶし、レンジで600w3〜4分アップします。

  3. 3

    ☆を混ぜて、合わせ調味料を作っておきます。

  4. 4

    フライパンに豚肉を入れ炒め、火が通ったら、⑵を加えます。そこへ⑶を入れ、全体に炒め合わせたら、出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は素揚げが1番時短で、色もきれいに仕上がりますが、揚げるのが面倒な場合は、レンジでも美味しく出来ます。
辛味が好きな方は、合わせ調味料に豆板醤小さじ1を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

茄子があまり得意ではない子供が、ご飯と一緒に、美味しくたくさん食べてくれるレシピを考えました。
レシピID : 4641611 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ururun60
甘みそが豚肉にからんでおいしくいただきました♪ご馳走さま~♪

作っていただきありがとうございます♡とても美味しそうですね♪

写真
☆DADA☆
美味しいー( ≧∀≦)ノ

作っていただきありがとうございます♡とても美味しそうですね♪

写真
みーさり
濃い味でごはんがすすむおいしいおかずでした。

作っていただきありがとうございます♡とても美味しそうですね♪

写真
みつきぽん0218t
朝から美味しかったです♪ありがとうございます。

作っていただき、ありがとうございます♡