じゃこと菜っ葉のソフトふりかけ

じゃこと菜っ葉のソフトふりかけ
実家から届いたかぶの葉っぱを使って、ソフトふりかけ作りに挑戦。実験料理にしてはナカナカのできでしたので、のせます。

材料

かぶの葉
かぶ2個分
ちりめんじゃこ
25グラム
乾燥わかめ
10グラム
白胡麻
大さじ2
大さじ1
少々

1

写真

かぶの葉を洗って細かく刻み、塩少々を振って軽く揉んだら、フライパンで炒ります。頑張ってかき混ぜながら水分を飛ばします。火は弱火です。

2

写真

水で戻して水気をよく絞り、細かく刻んだわかめとじゃこも入れて菜ばしでかき混ぜながら加熱します。火は弱火にしました。

3

写真

火を止めてから白醤油を回しかけ、湯気が出なくなるまで根気よくかき混ぜ続けます。冷めたら白胡麻も加えて混ぜます。

4

写真

【追記です】
半分の量で作り、梅酢で味付けしてもオイシイ♪鰹節も加えてみました。かぶの葉はレンジで乾燥させたのですが、フライパンよりよく乾きました。キッチンペーパーをターンテーブルに敷き、みじん切りした葉っぱを広げて、様子を見ながら加熱。

コツ・ポイント

●かぶの葉は・・・電子レンジを使ってもいいかもしれません。また実験します。●使用する鍋はテフロンなどのくっつきにくい加工の施されているものをご使用下さい。●きっと、そんなに日持ちはしないはず。早めに食べきり、保存は冷蔵庫がいいと思います。●わかめが多すぎた気がします・・・菜っ葉を増やしてわかめを減らしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

「葉っぱのついたかぶが来た」「あ、じゃこある」「わかめもある」で作ってみました。この作り方が1番いいのかはわからないので、改善していきたいです。あ、でもこの方法でもちゃんと美味しく食べられるものができました。
レシピID : 464162 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/09

写真

ご飯が進む!美味しく出来ました♥御馳走様です♪

はらぺこ青虫

新米をエンジョイしたい今の時期、気に入って頂けて嬉しいです♪

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

大根の葉で♪ワカメがいい味だしてます。冷蔵庫にある材料で出来たよ

クロ助

ご飯にたっぷり、おいしそう♪おかわりしたくなりますね。