ほっこり優しい筑前煮(圧力鍋)の画像

Description

根菜がたっぷり食べられます。シンプルな味付けでほっこり優しい味わい(*^^*)
圧力鍋で短時間で味が染み込みます。

材料 (たっぷり4人)

2本
筍水煮
1個
1節〜2節
1本
ちくわぶ
1本
●醤油
大さじ5
●みりん
大さじ3
●砂糖
大さじ1/2
10本
みりん(後入れ)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は軸を下にして水に浸けて戻しておく。(軸を上にすると軸が硬いままになってしまいます)
    戻し汁は取っておく

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大に、椎茸は4等分に、ちくわぶは1.5㎝幅に、根菜類は大きめの乱切りに。(根菜はなるべく同じ大きさに)

  3. 3

    私はそのまま煮てしまいますが、アクが気になる方は、ごぼうは10分程水につけて下さい。

  4. 4

    写真

    こんにゃくは熱湯であく抜きをし、味が染み込むように両面に切り込みを入れておく。
    フォークでやると簡単です♪

  5. 5

    写真

    圧力鍋で肉を炒める。色が変わったら残りの食材を加えてさらに炒める

  6. 6

    ●の煮汁を加える。

  7. 7

    蓋をして強火にかけ、ピンが上がったら弱火にして5分加圧。
    火を止め、自然にピンが下がったらふたを開ける

  8. 8

    全体に味が染み込むようにひと混ぜし、上の方にあった具材を煮汁に浸るようにする

  9. 9

    写真

    後入れのみりん大さじ1を加え、斜め切りしたさやいんげんを加えて、好みの濃さまで5分〜10分煮詰める

コツ・ポイント

野菜は大きめにカットする事で、良い感じの硬さになります。なるべく大きさを揃えて切って下さい。

お好みで銀杏を入れても美味しいです。入れる場合は手順9のインゲンと同じタイミングが良いと思います。

このレシピの生い立ち

身体に良くて美味しいのでよく作ります。シンプルなこの味付けに落ち着きました。優しい味わいでついつい食べ過ぎてしまいます(*^^*)
レシピID : 4641645 公開日 : 17/09/27 更新日 : 18/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆ともとも★
うんうん!本当にほっこり優しくお味で美味でした♡ リピ確定!

リピ確定嬉しいです!根菜たっぷりで美味しそう♡レポ感謝です!

写真
risa554
簡単に手早くできました。ありがとうございます

私も今日作りました♪元日レシピ選んで下さり有難うございます!

写真
クック3人娘
高野豆腐も入れました。蓋を開け忘れ柔らかいですが、美味しいです。

寿印は高野豆腐ですか!?素敵!めでたい!作って下さり感謝です

写真
88candy88
分量を参考に作らせて頂きました〜ありがとう!

参考にして下さってありがとうございます♪レポ感謝(*^^*)