夏野菜の南蛮炒め。

夏野菜の南蛮炒め。

Description

ピリっと辛みを効かせた夏野菜の炒め物です。真夏にもさっぱりと美味しくいただけます。

材料 (4人分)

豚ロース薄切り肉
250g
茄子
2本
紫玉ねぎ(無ければ普通の玉ねぎ)
1/4個
みょうが
4つ
トマト
1個
大葉
8枚
適宜
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ1と1/2
サラダ油
少々

作り方

1

茄子はヘタを落とし、縦半分に切る。さらに幅2センチ程度の斜め切りにして、薄い塩水に浸けておく。

2

玉ねぎは皮とヘタを除き、薄くスライスして水にさらしておく。

3

豚肉は食べやすい長さに切る。みょうがは縦半分に切る。トマトは一口大乱切りに。大葉は千切りにする。

4

フライパンに薄くサラダ油をひき、火にかける。豚肉を入れて炒める。豚肉にほぼ火が通ったら火からおろし、お皿にあけておく。

5

手順1の茄子をざるに上げ、さっと洗って水を切り、ペーパータオルなどで水分をおさえておく。

6

水にさらした玉ねぎはざるに上げ、よく水を切っておく。

7

手順3のフライパンにサラダ油大さじ1を追加して火にかける。手順5の茄子と塩一つまみを入れて中火でこんがりと炒める。

8

手順7に玉ねぎ、鷹の爪、みょうがも入れてさっと炒める。豚肉を戻し入れ、●の調味料を入れて30秒ほど強火で炒める。

9

最後にトマトを入れ、ざっくりと炒め合わせて火を止める。お皿に盛り付け、千切りの大葉をあしらって完成。

コツ・ポイント

※トマトは形が崩れないよう、最後に入れてさっと炒めてください。

※辛い物が苦手な方は鷹の爪を省いてください。

このレシピの生い立ち

暑い夏にも美味しくいただける炒め物を...と思い、考えてみました。お酢を入れる事によってさっぱりとした味わいに。
レシピID : 4641698 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/28

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2021/08/03

写真

何回作ったか覚えてないくらい何度も作ってます!今回もなすとトマトとみょうがをいただいたのですぐこのレシピを思い出して作りました★

yi1991

2018/07/01

First tsukurepo mark
写真

夏野菜を美味しく食べられてよかったです♡トマト嫌いな彼も完食♡

yi1991

気に入っていただけて嬉しいです!