手羽元酢ープ煮

手羽元酢ープ煮
箸で崩れるホロリとした手羽元をお酢でさっぱり☆食べるスープです。

材料 (4人分)

手羽元
8本
2カップ
干し椎茸
8枚
ミツカン「穀物酢」
大さじ3
醤油
大さじ1
塩、こしょう
各少々
長ネギ
1本
適量

1

圧力鍋にごま油を熱し、手羽元を塩、こしょうしてこんがりと焼く。後に煮込むので表面に焼き色が付けば良い。

2

1の鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、アクを取ったら、干し椎茸の手で石突取り除き、2~4個に割って加え、蓋をして圧力を掛ける。強火で沸騰後、弱火にして7分。

3

圧が下がったら蓋を開けて、酢と醤油を加え、ブツ切りにしたネギを加え一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

・酢の風味を大切にしたいので、敢えて最後に加えます。・干し椎茸は戻さずに乾燥したままを手で砕いて手順省略。・圧力鍋が無い方はひたすら煮込んで下さい。・手羽先でも作れます。モモでも胸でも良いのですが骨から出るダシがポイントです。

このレシピの生い立ち

酢大好き家族の為にモニターに応募したら、見事にミツカン「穀物酢」を頂いたので♪
レシピID : 464191 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/15

First tsukurepo mark
写真

手羽先、きれいに鍋から出せました。

smallりぇ

有難うございます!キレイに出せて良かったC=(^◇^ ;

smallりぇ 2008年12月15日 20:17
うん!!さっぱりでとっても美味しいです(*^^*)
私は手羽先を使いました。
一人なので、作ったのはレシピの半量ですが、それでもしっかり味が出て、美味しかったです。

途中、味見をしていてスープの味があまりにも良かったので、仕上げに白菜を入れてさっと煮込みました。

これまた白菜がスープのいいところを吸って、また甘味がほんのりと出て、最高です。

写真撮りたかったんですけど、手羽先がホロホロに崩れてしまって・・・

要するに柔らかいっ!!

実家でも提供したいと思います(*^^*)
きらずや 2008年12月18日 04:04
>はいらんどぱーくサマ
初めまして。
はーくーさーいぃぃぃっ!!
ナイスです!!
この時期にピッタリですね♪
真似させてください。
私はクタクタの白菜が好きなので
仕上げではなく途中に入れて煮込んでみます。