さつまいも冷凍保存

さつまいも冷凍保存
サラダや炒め物、味噌汁、煮物…。何にでも使えるさつまいもの冷凍保存です。小腹が空いた時のオヤツ代わりにも最適です!

材料

さつまいも
お好きなだけ

1

写真

水洗いして軽く皮を剥いたさつまいもをお好きな大きさにカットします。今回は約2cmの輪切りにしました。

2

写真

約3分ぐらい水にさらします。

3

写真

お皿に重ならないように並べてラップをかけます。この時お皿と少しすき間を開けておきます。

4

1000wで3分レンチンします。少し硬めでOKです。

5

写真

そのままあら熱が取れるまで放置しておきます。

6

写真

あら熱が取れたら重ならないように並べて、あとあと使いやすいように小分けしてラップをします。

7

写真

保存袋に入れて冷凍保存します。

コツ・ポイント

解凍方法は前日から冷蔵庫で戻してもOKですし、レンチンでもOKです。

このレシピの生い立ち

特にないですが、この2cmぐらいの輪切りが1番あとあと使いやすい大きさだと思います。
レシピID : 4641916 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/03/03

写真

レンチンで簡単!冷凍保存助かります!!

ゆうちゃんシェフ

何にでも使える食材なので冷凍しとくと便利ですよね!れぽ感謝♡

19/01/19

写真

500Wまでしかでないレンジなので茹でました。うまくいくかな?

antkishi

茹でても全然大丈夫ですよ^ ^ れぽありがとうございました♡

18/10/17

写真

冷凍保存で日持ちするので助かります♬短時間で調理できますね♡

ChunChun☆≡

冷凍しておくとササっと使えて便利ですよね!れぽ感謝です♡

18/10/15

写真

余ったサツマイモを保存できました!

iamiyamoto

冷凍保存しておくと便利ですよね^ ^ れぽ感謝です♡