鰯祭り!②鰯のシンプル竜田揚げの画像

Description

暑い夏にビールとの相性も抜群^^骨は揚げた後に簡単に取れますが、気になる方はとってから調理しても良いですね!

材料 (2人分)

2尾
ひとつまみ
ホワイトペッパー
少々
適量(大3位)
にんにく
1片
サラダ油
100-200cc位
醤油
少々
パプリカパウダー(あれば)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    頭と内蔵、(骨)をとった鰯を、水気をよくふき取りぶつ切りにし、塩をひとつまみ全体にふっておく。

  2. 2

    写真

    塩をふってでた水分もよくふき、ホワイトペッパーを上からふる。袋に鰯、片栗粉、香り付けのにんにく1片を入れる

  3. 3

    袋に空気を入れて入口をしっかり持ち、ブンブンとまんべんなく片栗粉がまぶさるように袋ごと振ります。

  4. 4

    写真

    油を180度まで熱し、温度が下がらない用に高温でカリッと揚げていく。(小さめのフライパンに1cm位の油でできます)

  5. 5

    写真

    1.2回ひっくり返し、泡が小さくなって外側がカリッとなってきたら油を切って器に盛ります。暖かいうちに少しだけ醤油をかける

コツ・ポイント

粉を降る前に水分をしっかり拭き取り、揚げる直前で粉をはたき高温で(180~190度で)…(なるべく水分が少ない方がカリッと揚がります)ブラックペッパーよりホワイトの方が粉と食感と相性が良いと思います^^

このレシピの生い立ち

スーパーで鰯が安売り…鰯好きなので大量に購入しました。^^;ぶつ切りで出来るので手間はかからない方かと。。
レシピID : 4641921 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート