ポークビーンズカレー☆ブラジル風

ポークビーンズカレー☆ブラジル風
見かけはブラジル料理のフェジョアーダ❤華麗にまろやかカレーに変身(´゚艸゚)∴小松菜がいい感じです♪

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
100~150g
ニンニクみじん切り
1片
人参
1/2本
たまねぎ
中1個
赤いんげん豆(レッドキドニー・豆類)
100g
エリンギ
1本
ウィンナー(お好みで)
2・3本
プチトマト(お好みで)
5個くらい
カレールー
適量
500~700ml
御飯
人数分
小松菜
100g~
ニンニクみじん切り(小松菜用)
1片

1

豚バラ塊の場合は、食べやすい大きさに切る。ニンニク・たまねぎ・人参はみじん切りにする。エイリンギは、ざく切りにする。プチトマトは、湯剥きしてざく切りにする。

2

鍋に油を入れてにんにくを炒め、香りが出たらたまねぎを10~15分くらい炒める。あめ色になったら人参・豚肉・ウィンナー・エリンギ・トマトをすごしずつ加え炒める。

3

②に豆と水をいれてあくを取りながら30分以上煮込む。圧力鍋で加熱する場合は、15分圧をかけ→自然冷却する。

4

小松菜は、2cmくらいのざく切りに切る。フライパンに油を引いてみじん切りのニンニクで茎から先にさっと炒める。塩コショウ(分量外)を軽くする。

5

③にカレールーを加えしばらく煮込んだら出来上がり!お皿に、御飯と小松菜とカレーを乗せて召し上がれ♪小松菜かなりいい感じ❤

6

写真

豆は、少ししか使わないので、キューピーのサラダクラブのレッドキドニー(2パック)を使ってみました。

コツ・ポイント

■小松菜じゃなくて本当はケールらしいけど、緑の野菜でくせのあるもので代用しました。結構、たくさんでも美味しいです。■豚ばら肉は、焼肉用の厚切りを使いました。■豆は、なんでもお好きなのどうぞ。■乾燥した豆を使用する場合は、前日から水に浸して使ってください。たっぷり使ってもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

ブラジル人の友達が教えてくれたのを再現するのは難しいそうだったので、カレーにアレンジしちゃいました。バナナとか入ってたので、入れようかと思ったら旦那にとめられました。。
レシピID : 464193 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」