サクッ&トロ~リ★コロッケグラタン

サクッ&トロ~リ★コロッケグラタン
グラタンに「ニチレイの衣がサクサク牛肉コロッケ」を乗せました。コロッケがサクッ,チーズがトロ~リのグラタンです。

材料 (グラタン皿 1皿分)

生鮭 切り身
1切れ
小松菜
2株
しめじ
1/4袋
ニチレイの衣がサクサク牛肉コロッケ
2個
ホワイトソース
適量
とろけるスライスチーズ
1枚
粉チーズ
適量
塩,こしょう
少々
サラダ油
適量

1

生鮭は2cm幅に切って塩,こしょうを振っておく。小松菜は根元を切り落として3cmの長さに切っておく。しめじは石づきを切り落として小房に分けておく。

2

鍋にサラダ油を熱して生鮭を入れ,片面に火が通ったら裏返し,小松菜としめじも入れて炒める。生鮭に火が通り,小松菜としめじがしんなりしたら火を止める。

3

グラタン皿に【2】を広げ,上からホワイトソースをかける。電子レンジで1分温め,4等分に切った「ニチレイの衣がサクサク牛肉コロッケ」を乗せる。

4

ホワイトソースの上にちぎったスライスチーズと粉チーズを振り,オーブントースターで8分くらい,チーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

コロッケはサクッとした食感を残すため必ずホワイトソースの上に乗せて下さい。具を小さくしてアルミカップで作ればお弁当のおかずにもなります。具は何でもOK,ホワイトソース+ミートソースでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

コロッケのサクッとした食感を生かし,ボリュームアップさせたレシピを・・・と思いグラタンに乗せてみました。
★2007.12.12 『アレンジおかずコンテスト』で【衣がサクサク牛肉コロッケ賞】をいただきました。ありがとうございました(^^)★
レシピID : 464230 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」