シンプルに焼きナスの画像

Description

★80レポ★フライパンに少しの水とサラダ油を入れ蓋をして蒸し焼き、じゅわ~と柔かに仕上がり、皮の紫がとってもキレイ!

材料 (3人分)

4本
醤油
大さじ1.5
すりおろし生姜
1カケ分

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを一口サイズに切り、フライパンに並べる。
    ※油も引かず、火もつけない。
    ※皮面は上向き

  2. 2

    写真

    水80ccとサラダ油大さじ1を入れ蓋をしてから火をつける。強火で3分。

  3. 3

    写真

    水分がとんだら、蓋をあける。
    ※チリチリという音で水分の無くなり加減がわかります。

  4. 4

    写真

    強火のまま、醤油大さじ2、すりおろし生姜、サラダ油大さじ1を入れ、フライパンを揺らしながらタレを絡める。

コツ・ポイント

・ナスを蒸し焼きにする際は、水とサラダ油が混ざっているので、蓋をあけるとパチパチ飛びます。かならず蓋をしてから火をつけます。
・ナスは切ってすぐ使うので、水に浸す必要はありません。
・夏の皮の柔らかいナスを使って下さい。
・冷やしても美味!

このレシピの生い立ち

なす好きの我が家。焼く時の油の吸収をいかに抑えるか色々試しましたが、このやり方は失敗なしです。焼きすぎるとナスがとろとろになりますが蒸し焼きの水を減らして焼き時間を調整できます。ナスは余熱でも柔らかくなります。お酢を入れるとサッパリします。
レシピID : 4642435 公開日 : 17/07/28 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (72人)
写真
クック4P73QB☆
ナスを焼く時はいつもこのやり方を参考にしています!失敗なしです♪
写真
みるく茶
簡単シンプルでとっても美味しかったです✨
写真
クック4P73QB☆
美味しく出来ました!
写真
msft5632
作り置きにいつもレポさせて頂いてる煮浸しと迷ったけど今回はこちらを☆おいしいしあるとあと一品にすぐに出せるのでいつも助かってます