ふんわり、とろーり☆オムドリア

コレをベースに工夫次第でいろんなオムドリアが出来ちゃう!
ホワイトソースはレトルトでも、手作りでも好きなほうを使ってくださぃね。

材料

L玉1個
ご飯
お茶碗一杯
玉葱
1/4
ひき肉
20g
ケチャップ
大さじ1
塩・胡椒
適量
ホワイトソース
100g
チーズ
適量
少々

1

玉葱をみじん切りにし、フライパンでしんなりするまでいためる。炒め上がったら半量を別にとっておく。

2

玉葱の入ったフライパンにひき肉をいれ、ほぐしながら炒めて塩コショウ・ケチャップを入れる。混ざったらご飯を入れてよく混ぜ合わせる。

3

グラタン皿の中にオムライスっぽい形になるように先ほど炒めたご飯をいれる。キレイなフライパンに油を引き、温めてから溶いた卵を薄く引き入れて薄焼き卵を作り、ご飯の上にかぶせる。

4

ホワイトソースを温めて、先ほどとっておいた半量の玉葱を入れ、オムライスの入ったグラタン皿にそのままかける。

5

上からチーズをのせ、パン粉を少量ふりかける。
あとはトースターでチーズに焦げ目が付くまで焼き、ケチャップでお洒落して出来上がり☆

コツ・ポイント

最低限の具材レシピなので、これにマカロニを加えても、ひき肉じゃなく鶏肉を使っても、子供に食べさせたいお野菜を細かくして入れ込んでもOK!ホワイトソースを流し込んだ後にボイルしたブロッコリーやにんじんなどを乗せてもヘルシーで彩りもいいオムグラタンが出来ます(*´∇`*)

このレシピの生い立ち

一皿で豪華な見た目のご飯が食べたかったので、オムライスとグラタンをあわせてみました☆
レシピID : 464244 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」