カマンベールチーズのシートパン♪黒ごま

カマンベールチーズのシートパン♪黒ごま
黒ごまの入った生地にカマンベールチーズのシートを折り込んだ調理パンです。
ワインに合うパンが食べたいな~と作ってみました。

材料 (12個分)

400g
カマンベールチーズシート
1/2枚
砂糖
20g
8g
ドライイースト
8g
黒ごま
40g
280g
ハム
8枚
黒こしょう(あらびき胡椒)
適量
玉ねぎ
適量

1

ニーダーに強力粉、黒ごま、砂糖、塩、ドライイーストを入れ水(冬はぬるま湯)でを入れて20分捏ねる。途中生地が一まとまりになったら(約3~4分後)ショートニングを入れる。 1次発酵40分。

2

一次発酵後、丸め直して、ベンチタイム20分。

3

写真

シートを半分に切って、その3倍大の大きさに生地をめん棒で伸ばす。伸ばした生地の真ん中にシートを置いて、その上に好みで黒こしょうをふりかけ、左右を折り重ねて真ん中をつまむ。

4

写真

綴じ目を縦においてめん棒で上下に伸ばす。50センチくらい。それを上下三つ折にたたんで、90度回転させて、さらにめん棒で伸ばす。

5

写真

今回は半分子供用にしたので、生地を半分にして、ハムを並べ、1つには胡椒と玉ねぎを薄く切ったものをのせる。もう一つのハムのみ。

6

写真

それをくるくる巻いていき、各6等分。ショートニングを塗った型に入れる。型がなくてもお弁当用のアルミカップ(10号)に入れても可。

7

写真

その上からマヨネーズを絞る。大人用は黒胡椒や玉ねぎをちらす。最終発酵30分。

8

写真

その後180度に余熱したオーブンで15分焼く。ガスオーブン使用です。電気の場合はもうちょっと焼いてもいいかも。

コツ・ポイント

黒胡椒、玉ねぎはお好みで。マヨネーズ以外にもピザ用チーズをのせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

カマンベールチーズシートを大人味にしたくて、胡麻と胡椒を入れてみました。
レシピID : 464247 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」