さくさく根菜南蛮漬け

さくさく根菜南蛮漬け
ごはんが進む野菜のおかず。根菜の美味しい寒い季節に是非!

材料

れんこん
10cmくらい
まいたけ
一株
1本(半分に割って種を抜く)
醤油:酢
1:1・5くらい(お好みで)
砂糖
醤油の1/5くらい

1

れんこんは2mm程度の薄切りにして、酢水に漬けてあくを抜く。まいたけは大まかに手で分ける。

2

あく抜きしたれんこんは軽くすすいで水気をふき取る。れんこん、まいたけともに片栗粉をまぶす。

3

醤油・酢・砂糖・鷹の爪は耐熱ボウルに入れて電子レンジで温めておく。軽くふつふついうくらいでOK.

4

熱したフライパンに油(ごま油ならベター)を多めに入れてれんこんとまいたけを揚げ焼きする。れんこんは軽く色づく程度、まいたけは表面がカリカリになればOK.揚げ油を常備している人なら普通に揚げちゃって下さい。

5

耐熱ボウルのタレの中に、火の通ったれんこんとまいたけをどんどん投入。全部が入れたら、全体をひと混ぜしてなじませる。できあがり。

コツ・ポイント

れんこんは薄すぎると歯ごたえがふにゃっとなってしまうので、2mm以上の薄切りがいいと思います。れんこんだけでなくてごぼうの薄切りや、長いもやサトイモで作っても美味しいと思う。南蛮漬けのタレはあくまでも参考です。私はすっぱいのが好きなのでいつも酢が多い・・・お気に入りのタレレシピでやってみてください。

このレシピの生い立ち

野菜不足になりがち&だけどご飯の進むおかずが作りたい!と思って、やってみた。れんこんはいつもきんぴらにしちゃうんだけど、こうするといつもと違った味わいになって美味しい。片栗粉をつけているので周りはトロっとしてるけど、歯ごたえしゃっきり。南蛮漬けなので、日持ちもします。
レシピID : 464264 公開日 : 07/11/22 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」