簡単♡スラチでふわふわチーズケーキ

簡単♡スラチでふわふわチーズケーキ

Description

甘いふわっとしたチーズケーキです!
スライスチーズ2枚で簡単に濃厚ふわっとチーズケーキが作れます(❁˘ ˘❁)

材料 (18cm型)

薄力粉
60g
スライスチーズ(とろけないタイプ)
2枚
3個
バターorマーガリン
55g
牛乳
200ml
大さじ1

作り方

1

バターを四角く切って小さくしておきます。
卵は卵黄と卵白に分けておきます。

2

ボウル(中)に牛乳150mlとスライスチーズを切って入れます。500wの電子レンジで2分30秒温め混ぜ溶かします。

3

写真

バターを入れて混ぜ溶かします。溶け終わったら、牛乳50mlを入れ混ぜます。粗熱を取り、卵黄を入れ混ぜます。

4

写真

薄力粉を振るい入れ、ダマをなくしながら混ぜます。さらにレモン汁を加え混ぜます。
冷蔵庫に入れておきます。

5

オーブンを160度に予熱します。
クッキングシートを型につけます。

6

卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れてメレンゲが角が立つまで混ぜます。4にメレンゲを3回に分けて加え混ぜます。

7

6を型に流し入れ、1回ボンッと落としたら、オーブンの中へ!45分焼きます。

8

大体、残り19分〜18分位から、表面にアルミホイルを上に被せ焦げないようにします。

9

写真

焼き終わったら、オーブンから取り出し、竹串などで、中が焼けているか確かめます。

10

中もしっかり焼けていたら、型から外します。ケーキクーラーに乗っけて粗熱を取ってから、周りのクッキングシートを剥がします。

11

剥がしたら、ケーキの入るお皿に乗っけて冷蔵庫へ一晩(12時間)冷やします!
冷やせたら、切り分けて完成\❤︎/

コツ・ポイント

3で卵黄を入れて混ぜる時は、卵黄3つを小さいボウルで混ぜそこに卵黄を入れる前の3を大さじ1.5程度入れて混ぜてから、入れた方が、綺麗に混ざります!必ずしっかり冷やして下さい
卵白と生地を混ぜるのは、少し困難しますが、均一になるようして下さい

このレシピの生い立ち

スライスチーズ2枚でもチーズケーキが作れるかもと思い、考えてみました!
レシピID : 4642686 公開日 : 17/07/29 更新日 : 17/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」