☆☆オーブンを使わないアップルパイ♪☆☆

☆☆オーブンを使わないアップルパイ♪☆☆
オーブン不使用で作るアップルパイです。
魚焼きグリルで作るから手軽にできますw

ちょっとした来客へのお茶菓子に、手土産にと使えます。

材料 (4人分)

小麦粉
200g
バター
100g
砂糖
10g
牛乳
50cc
○りんご
大 半分
○砂糖
100g
シナモン
少々
ブランデーエッセンス
少々

1

小麦粉と砂糖、BPを合わせてふるいにかける。
バターは1cmの角切りにしておく。

2

ボウルにバターをいれ、そこにふるった粉類をいれて切るように混ぜる。
バターがボロボロするようになったら、牛乳にバニラエッセンスを入れたものを少しずつ入れていく。

3

2を捏ねて粉っぽさがなくなったら、ひとまとまりにして冷蔵庫で30分以上寝かす

4

○がついている材料を鍋に入れて火にかける。
(りんごはいちょう切りに。りんごを鍋の底に敷くと焦げにくい)
りんごの水分が出てきたらブランデーエッセンス、シナモンをふりかける。

5

焦げないように鍋の中をかき回しながら弱めの中火でりんごが透き通って柔らかくなるまで煮る。

6

5を冷ましている間に、3の生地を2mm程度の厚さまで麺棒でのばし、再度たたみ、またのばす。
たたんでのばすを5回以上繰り返し、最後にもう一度のばしたら、長方形に生地を切っていく。

7

6で切った生地の真ん中に5のりんごを乗せ、もう一枚生地を乗せる。
周囲をフォークなどで押さえて生地同士をくっつける。
5の鍋に残ってtる水分or卵黄(分量外)を表面に塗る。(しなくてもOK)

8

魚焼きグリルに水を入れて、1分ほど暖める。
アルミホイルをグリルの網の上にしき、7を乗せる。
強火で表面に焦げ色がうっすらつくまで焼き、その後、中火にしてじっくり焼いていく。

9

生地がふっくらと膨らみ、表面がぱりぱりして狐色になったら裏返してもう一度焼いていく。
裏側もぱりぱりで狐色になったらもう一度表に返して火を止め、グリル内が冷めるまで置いておく。

10

☆☆☆暖め方☆☆☆
暖めるときは、レンジよりグリルで焼いた方がぱりっとして美味しいかも?

11

あんまり大きく作ると火が通りにくいかも?

少し小ぶりに作ると失敗しにくく作りやすいですよ~

コツ・ポイント

生地を作るときは部屋の温度を下げてください。
生地作るのが面倒なら冷凍のパイシートでもOKです。
そのときは常温に戻してから焼いてくださいね。
りんごは耐熱容器に入れて砂糖をかけ、レンジで加熱したものにシナモンとエッセンスを加えても美味しい♪

焼くときは焦らずじっくりと焼くのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

たまたまオーブンがない環境にいるときに、どうしてもアップルパイが食べたくて魚焼きグリルが目に入りましたw
グリルで焼けないかな?と思ってやってみたら結構うまく焼きあがりました♪
レシピID : 464277 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/12

写真

参考にさせていただきました!少しこんがりしてしまいました。感謝!

ctp*

つくレポありがとうございます^_^ こんがり気味も美味しそう

15/02/05

写真

オーブンレンジがないので、片面グリルで頑張りました☆

non1123

美味しそう! つくレポありがとうございます〜✨

14/04/02

First tsukurepo mark
写真

魚焼きグリルで出来ちゃうんですね!

うき0611

美味しそう! つくレポありがとうございます。