厚切り豚ロース・ステーキ・改~ソース味

厚切り豚ロース・ステーキ・改~ソース味の画像

Description

このクックパッドにレシピをアップするのも、これで700本目。やはりぼくの得意な厚切り豚ロース・ステーキにしておくかと。

材料 (1人分)

岩塩
適量
小・2個
7本
赤ピーマン
中・1個
おろしニンニク
大さじ1
デミグラ・ソース
適量
EXVオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースは両面良く筋切りをした上で、岩塩と粗挽き胡椒をすり込み、冷蔵庫で2晩ほど寝かす

  2. 2

    オクラはもみ洗いし、へたを切り落としておく。赤ピーマンは縦半分に切っておく(種とわたはそのまま)。

  3. 3

    じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで2分加熱。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを少し入れ、豚ロースとじゃがいもを投入。強火で4分、反転させて更に4分。

  5. 5

    中火に落とし、おろしニンニクの半分を豚ロースの上面に塗り、スキレット・カバーをして3分。

  6. 6

    カバーの水分を拭き取って、豚ロースを反転させ、その上面におろしニンニクを塗り、再びカバーをして3分。

  7. 7

    豚ロースはいったん引き上げる。

  8. 8

    スキレットにオイルを少し追加して、オクラと赤ピーマンを投入。強火でしばらく炒める。

  9. 9

    中火に落とし、オクラと赤ピーマンはいったん引き上げる。ここに豚ロースを戻す。デミグラ・ソースをかけておく。

  10. 10

    しばらくしてオクラと赤ピーマンを戻す。カバーをしてしばらく置く。

  11. 11

    火を止め、食材の再配置をして、完成。

  12. 12

    +追記:8月23日+
    祝 豚ロースステーキで人気検索トップ10入り!

コツ・ポイント

豚ロースを寝かせるのは、1晩でも足りると思う。なお出来るだけ柔らかく焼きたいので、温度管理は小まめにしたい。

このレシピの生い立ち

節目の700本目のレシピなので、やはりぼくの得意料理で(*^_^*)。やはりカスタム・カットの厚切り豚ロース・ステーキだね。今回付け合わせは夏らしく、赤ピーマンとオクラで。そしてデミグラ・ソース味にしてみたよ。
レシピID : 4642807 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート