いきなりまんじゅう?

いきなりまんじゅう?
ホットケーキミックスを使ってふわふわのおまんじゅうが簡単に出来ました(・∀・)

材料 (15個くらい)

さつまいも(直径5cm 長さ15cm程度)
1本
小さじ1
130~150cc
あんこ
400g程度

1

ボウルにホットケーキミックスと塩を入れてよく混ぜ、水を少しずつ入れながら耳たぶの柔らかさになるまでこねる。

2

さつまいもを良く洗い、1cmの輪切りにして水にさらしてアクを抜く。

3

電子レンジでさつまいもに火を通す。(オーブンで焼いたり、蒸し器で蒸してももちろんOKです)
竹串等がスッと通ればOK。

4

ホットケーキミックスで作った皮を15等分にして丸め、小麦粉(分量外)を打ち粉にして丸く伸ばす。

5

さつまいもの輪切りにあんこを好きなだけ乗せて、皮で包む。

6

蒸気の上がった蒸し器に濡れ布巾を敷き、【5】を並べていく。
蒸すと皮がふくれるので少し間隔を開けると良いです。

7

弱火中火で12分ほど蒸したら出来上がり♪

コツ・ポイント

クッキングシートをおまんじゅうのサイズに切っておき、それにおまんじゅうを乗せて蒸し器に入れると布巾にくっつかないのでオススメです。
レシピには載せてませんが、皮にスキムミルクを入れてます(量はテキトーです)

このレシピの生い立ち

いきなり団子がとても美味しかったので、ふんわりしたおまんじゅうバーションも作ってみたいな~と思って(・∀・)
ホットケーキミックスで簡単におまんじゅうが出来ちゃった(*´艸`*)
レシピID : 464285 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」