ほうれんそうのキッシュ

ほうれんそうのキッシュ
フランスの【キッシュ・オ・ゼピナール】
是非あつあつを召し上がれ☆

材料 (2,3人分-22cm角(丸)型)

ほうれん草
4束-100gぐらい
パイ生地シート
市販のもの1枚
ベーコン
50g
全卵
2ヶ
エメンタールチーズ
100g
塩・こしょう
少々
バター
10g

1

型(丸型でも角型でもOK)にバターを塗り、市販のパイ生地を敷き、フォークで刺して空気穴を作る。180度のオーブンで20分から焼きします。

2

写真

フライパンでベーコンを炒めます。(写真はベーコンとチョリソーも一緒に混ぜてみました)

3

2に、洗って3cmぐらいに切ったほうれん草を茎⇒葉の順で追加。バターの残りを入れしんなりするまで炒めます。塩・コショウで味を調える。

4

写真

全卵、生クリーム、チーズ、塩・コショウをボールに混ぜ合わせます。

5

1で空焼きしたパイ生地に3の具を平らに並べ、そこへ4を流し込む。あとはオーブン180度で20-30分焼きます。

コツ・ポイント

今回のほうれん草はサラダにも使えるような茎も細くてさっぱりしたものだったので、ソテー⇒キッシュにしましたが、種類によっては事前に茹でた方がおいしくいただけると思います(イガイガして緑の濃い、茎の太いほうれん草など)
一度生でちょっとかじってみて、土臭い(強い)ようならサッとお湯でゆでてからにしてください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草がとっても安いので、作ってみました。他にもフロマージュ、オニオン、ネギなど・・・タルトの種類は豊富です。おいおいレシピを載せる予定です。
レシピID : 464319 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」