きのことベーコンのクリームオムライス

きのことベーコンのクリームオムライス
白と黄色が華やかでおしゃれっぽいです。おもてなしにもいいかも。

材料 (2人分)

ごはん
お茶碗2杯分
ミックスベジタブル
1カップ
4個
しめじ
1/2パック
ハーフベーコン
4枚
バター
大さじ4
小麦粉
大さじ1
牛乳
200ml+少々
塩・こしょう
適量

1

しめじは食べやすい大きさに分ける。ベーコンは1cm幅に切る。

2

【バターライス】
フライパンにバター大さじ2を熱し、ミックスベジタブルを炒める。火が通ったらごはんを入れ、バターが行きわたるようにひっくり返しながら炒める。塩・こしょうで味を調える。

3

【クリームソース①】別の鍋にバター大さじ2を熱し、弱火でじっくりベーコンを炒める。少し焦げ目がついたらしめじをしんなりするまで炒める。

4

【クリームソース②】3に小麦粉をまぶし入れ、粉っぽくなくなるまで炒める。

5

【クリームソース③】牛乳を入れ、塩・こしょうで味を調える。時々かき混ぜながら、トロトロになるまで超弱火煮つめる

6

溶き卵に牛乳少々と塩こしょうを混ぜ、熱したフライパンに投入して半熟のオムレツをつくる。

7

大きめのお皿にバターライスを盛り、オムレツをのせる。とろとろのクリームソースをかけて完成☆

8

写真

2013/4/22話題入りしました!感謝♡

9

【ソースアレンジ】
ベーコンの代わりにハム・ウインナー・鶏肉もおすすめ。
きのこ好きさんは色んな種類をたっぷり使って!

10

【ソースアレンジ】
玉ねぎ、ほうれんそう、ブロッコリー、カボチャ…etc皆さまにお好きな野菜を追加していただいています♪

11

【ライスアレンジ】
バターライスにほんの少し醤油+で和風に。コンソメ+や定番ケチャップライスもいけます!

12

【トッピングアイデア】
ブロッコリーやパセリなど緑のものがおすすめ。男子向けにハンバーグやコロッケなども美味しい。

コツ・ポイント

レシピではふわとろ系たまごですが、薄焼き卵で包むタイプにしてもモチロン◎!経験上、男性には薄焼き系、女性にはふわとろ系が好まれるかも。ソースはひたすら弱火推奨。味が濃くないので、大量でもぺろりと食べちゃえます。

このレシピの生い立ち

オムライス屋さんでいつも食べているみたいなホワイトクリームソースのオムライスを、自宅でもつくってみたくなりました。
レシピID : 464323 公開日 : 07/11/22 更新日 : 14/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

212 (199人)

17/11/28

写真

生ハム×しめじ×舞茸で(*^^*)またリピします!ありがとう♪

あんなちやん

17/10/11

写真

簡単で美味しいですね。ベーコンのかわりにウインナーにしました!

綿菓子レオまま

17/10/11

写真

レストランみたいで家族に大好評!!

たけちゃん68

17/10/01

写真

ほうれん草も入れて。とっても美味しい!レシピ感謝です☆

きなこ458

1 2 3 4 5