【ママのおやつ】フォロミでココアトースト

【ママのおやつ】フォロミでココアトースト

Description

余ったフォロミ(フォローアップミルク)を美味しく消費。混ぜて塗って焼くだけでしっとりチョコクリームパンみたいになります。

材料 (食パン2枚分)

フォローアップミルク
ティースプーン山盛り2匙
森永ココアカカオ70
ティースプーン軽く2匙
お湯
ティースプーン2杯半~3杯
食パン
2枚

作り方

1

写真

フォロミとココアをカップに入れて混ぜ混ぜします。

2

写真

お湯を同じスプーンで1杯ずつ入れて練ります。2杯半くらいがおすすめ。艶が出てパンに塗れるくらいドロッとしたらOKです。

3

写真

食パンに塗って、オーブントースターで3分焼きます。

4

二つ折りにして食べると、よりチョコクリームパン感が出ます(笑)
1枚にたっぷり塗るのも良いと思います。

5

純ココアで作る方は、ココアをスプーン1杯程度に減らして、お好みで砂糖を足してください。基本レシピも甘さ控えめです。

コツ・ポイント

少し水分が多いかな?というドロッとした感じが、パンに塗りやすく、焼いてもしっとりとして美味しいです。
写真は山崎ダブルソフトですが、普通の食パン、やや乾いた食パンでも美味しくできます。寧ろそのほうがしっとり感の変化が大きくて嬉しいです(笑)

このレシピの生い立ち

フォロミが開封から1ヶ月経過してしまい、ちょうど夏場で飲まなくなった粉末ビターココアと一緒に混ぜて飲もうとお湯で溶いていた時に、これまた余っていた食パンに塗れないかな?と思いついてやってみました。
レシピID : 4643240 公開日 : 17/07/31 更新日 : 17/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」