バターが香る♪洋風きんぴら

バターが香る♪洋風きんぴら
いつもとちょっと違う洋風のきんぴらはいかがですか?
バターとすりゴマを合わせると、粉チーズのような味になるんですっ!!
この香りとコク、クセになります。
言葉では説明しづらいので、ぜひ一度だまされたと思って作ってみて~♪

材料

ごぼう
300グラム(約1.5本)
人参
大1本
◆水
1カップ(200cc)
◆酒
大さじ2
◆砂糖
小さじ1
◆塩、胡椒
少々
バター
15グラム
大さじ1

1

写真

ごぼうと人参を千切りにします。

2

写真

サラダ油(分量外)を少しひいたフライパンで人参、ごぼうをいためます。

3

写真

◆の調味料を入れ中火にして煮詰めていきます。塩コショウで味を整えてください。

4

煮汁がなくなって味がしみてきたら、バターを加えさっと炒めます。

5

最後にすりゴマを加えて出来上がりです♪

コツ・ポイント

レモンがさわやかで、バターとすりごまのこってりしたコクがたまりません♪食べるたびに、何かの味に似てる。なんだろう・・なんだろう・・・
あ!!!粉チーズ!!!これは新たな発見でした。

ごぼうは、ささがきでも細い千切りでも何でも大丈夫です!私は今回は太目の千切りにしました。(ちょっと面倒だったので・笑) パンに乗っけてチーズ乗せてトーストでもうんまいです♪♪

このレシピの生い立ち

お酢を入れたきんぴらは作ったことあったのですが、今回はレモンを使ってみようと思い、ブイヨンと塩で洋風にしてみたのですが、イマイチ物足りなかったのでバターを加えたら、う~ん♪いいじゃん♪
旦那にも、「これうまぁ~い!!」と大絶賛していただきました☆
レシピID : 464330 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」