トマトとジャガイモと牛ひき肉のスープ

トマトとジャガイモと牛ひき肉のスープの画像

Description

どんなに疲れていてもこのスープを飲むと元気になります。疲労回復効果のあるトマト、免疫力を高めるジャガイモのスープです。

材料 (4人分)

4個(約150g/個)
2個(約200g/個)
150g
塩(ひき肉の下味用)
ひとつまみ
砂糖(ひき肉下味用)
小さじ1
醤油(ひき肉下味用)
小さじ2
サラダオイル(ひき肉の下味用)
小さじ1
酒(ひき肉の下味用)
小さじ1
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    トマトとジャガイモの皮をむき、それぞれ1/8の大きさに切ります。トマトは皮をむいた方が、美味しくできます。

  2. 2

    写真

    牛ひき肉に下味用の調味料を全て入れて、よく混ぜます。お酒は調理酒でOK。肉の臭みを取るためなので、なくても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    鍋にトマトとジャガイモを入れ水を1リットル入れます。
    火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    ジャガイモが柔らかくなったら、ここでひき肉を入れてください。味見をして、お好みで塩を適量追加してください。

コツ・ポイント

トマトはよく熟したものを使うのがコツです。
トマトの皮は、りんごをむくようにすると、湯むきの手間が省けます。ひき肉は牛肉を使ってください。今回は普通の鍋で作りましたが、圧力鍋ならば、圧がかかってから5分ぐらいで4の状態になると思います。

このレシピの生い立ち

これは代表的な香港の家庭料理です。中華スープは高級食材(アワビ、なまこ)を使うことが多いのですが、このスープはお財布にも優しい、まさにお母さんの味。この美味しさを紹介したくてレシピをアップしました。残ったらカレールーを入れてカレーに変身!
レシピID : 4643345 公開日 : 17/07/29 更新日 : 17/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ラクラクダ
濃厚スープでとてもおいしく頂きました(╹◡╹)ご馳走様です☆☆☆

美味しそうです。魚でも美味しくできますよ。ありがとう(^^)